2015年08月29日

新刊でました

最近、知り合いの方達の翻訳で刊行された本です。

スイス南部のマッターホルンが初登頂されて今年で150年。
それを記念して山小屋のご主人兼、山岳ガイドの筆者が作成した日誌風の文章です。

マッターホルンのみならず、登山が好きな方にも興味深い話が満載です!
3200mでの過酷ながらも何物にも替えがたい貴重な経験ができる山小屋ライフとは、、
朝焼け、夕焼けなどこの世のものとは思えない景観を与えてくれると同時に、自然が牙をむくとき人間はあまりにも無力であり、、、

R0016385.JPG
東京新聞出版より発売中です!


お店にもあるのでチラ見したい方はお気軽にどうぞ!!

できれば買ってあげてください(笑)



posted by すぎやま珈琲 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

収穫期

さすがに暑い日が少なくなってきました。
朝晩の冷え込みは北国らしくなり、秋の気配を感じさせます。
へそ祭り、花火大会、富良野神社祭、、と続き、8月が終わるころにはイベントもおわり
寂しい感じもします。


最近の畑

P1060030.JPG

トンボを捕まえました。
秋の感じがしますかね。

雑草がすごすぎて畑の写真はカットしまして収穫したモノたちを、、、

P1060024.JPGP1060032.JPG

P1060033.JPG

ミニトマトたちや、ジャガイモ(初収穫です!)キタアカリ
ほかにもきゅうりやズッキーニもあります。

収穫したにんにくを加工して一部冷凍保存します。
昨年はにんにく買わずにすみました!ありがたやありがたや。

お店の食事メニューにじゃんじゃんつかっていきますよ〜。

まだ少し早い収穫の秋でした。




posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

チソ

この夏も始めました。赤チソ梅スカッシュ

P1060009.JPG

今年は日高町のお友達さま邸の自家菜園で収穫させていただきました。
声をかけていただきありがとうございました!!

早速仕込みます。

P1050997.JPG
毎年、ほっといてもこんなにできてしまうとのこと。羨ましい、、、、

葉を切り分け洗い、乾かして、炊いて、、、

P1050999.JPG

今年はこんな位出来ました!

手前の梅シロップと一緒に炭酸で割って出来上がります。

梅も無農薬、紀州産で、シソも完全無農薬栽培です。
しその抗酸化作用、梅の整腸作用で夏バテの体に効きます。


数あるメニューの中でも手間暇がかなりかかっています。

これで残暑を乗りきりましょう。


posted by すぎやま珈琲 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

盛夏

ここしばらく、あづい富良野です.。
気温は例年通りといっていいのでしょうが
湿度がなかなかで、本州の梅雨と変わらないのではと思います。

しかしながら時々雨もまじり畑にはよい日が続きます。
最近収穫できているものはズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、などなど。


そんななか「にんにく」を収穫しました!
にんにくを天日干ししているの図
P1050858.JPG
まずまず収量です。ありがとうございます。


そのほか
夏の思い出、、、
P1050830.JPGP1050842.JPGP1050895.JPGP1050903.JPGP1050828.JPG


8月1日、AKOちゃんのカミしばいトーク開催
P1050911.JPG
仙人さまのようないでたちですがお話が始まるとあっという間の3時間でした。
話題は遺伝子組み換えや北朝鮮問題などなど多岐にわたりました。
なにがが良くて、なにが悪いという決めつけではなく、考えるきっかけを提供してもらえた良い時間となりました。
普段なかなか口にできないおもいのある人たちにとっても一助になった集いだったのではないでしょうか。
9月1日は札幌の「みんたる」でお話会開催される模様です。


posted by すぎやま珈琲 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月29日

ブルーベリーの

ジメジメの暑さが続くふらのです。

今年もブルーベリーの美味しい季節がやってきました。

P1050878.JPG
「ふらの産ブルーベリーのクリームチーズタルト」

山部地区の星野果樹園のフレッシュなブルーベリーと道産クリームチーズとの相性が抜群です!

8月中ごろまでの限定商品です!!!!


さて、、、
ちょっとしたイベントのご案内です。

「AKOちゃん カミしばい&お話会」
AKOchan.jpg

8月1日(土)15時〜 

参加費:無料 お話を聞いてみてお気持ちで。。。

22年間ママチャリで日本中を旅する愛の紙芝居人AKOちゃん。...



 見た目インパクトありますが穏やかでとても素敵な人。
自らの経験を素に笑いを交えたお話は心にすっと入ってきました。


AKOちゃんとは?
自転車で日本中を旅して22年。半農半旅の生活をしながら菜食・原発反対・憲法9条・戦争など社会問題を題材に、かみしばいをしながら日本中を回っています。

どんな話ができるの?


50種類の社会問題。ワクチン・教育・食・貧困・ベジタリアン・衣類・原発・戦争などなど・・・

311後、芋づる式にいろんなことに気づかされてきましたが、AKOちゃんは20年前からその気づきに対して、何かを実践していて感心しました。
小さなことでも実践してみようと考えさせられました。

興味のある方、ぜひAKOちゃんのお話聞きに来てください!
18時まではお店にいらっしゃいますよ〜

posted by すぎやま珈琲 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

新 食 メニュー

7月にはいり初の書き込みです。

今朝の気温、、、、ヒトケタです。
なかなか暑い日がやってきません。
夏らしさも感じられた暑い日がいくつかはありましたが乱高下してますね。
野菜の生育にもかかわってくるので少々心配です。

さて、新メニュー始めました。

和風ハンバーグ丼 です。
P1050670.JPG

かみふらのポークと挽き肉と道産大豆のとうふを混ぜたハンバーグ(ヘルシー)を
ご飯にのせ、
昆布とかつおでとった和風だしを利かせた
まいたけ入りソースでからめました。
甘辛ソースでごはんもすすみます!


 
先日旭川市郊外の「北の嵐山」エリアへ散策に行ってきました。
陶芸の店が多く点在し、芸術の香りが漂いそして別荘地のような静けさが心地の良い場所でした。

詳細は下記ページで、、、

旭川市と鷹栖町にまたがる嵐山公園が隣接しており公園内にある
「北邦野草園」をたずねました。

さまざまな野草、苔むした庭園、原生林の中を散策していると癒されます。

P1050647.JPG
*ヘビイチゴ
P1050656.JPG
*エゾアジサイ
P1050661.JPG
*様々なかたつむりをたくさん見かけました。

その一角にアイヌの家が再現されていました。
P1050648.JPG


出入口から納室を通り母屋のスペースへ。
中に入ると焼けた炭のにおいが充満していました。
イベントや実験ですでに何度も実際に利用したのでしょう。
内壁に染みついているかもしれません。
勝手に当時を偲んでしまいます。
真ん中に囲炉裏があり、その先には神窓が。
囲炉裏の上には天棚が組まれ、燻製などつくっていたのでしょう。

もちろん土間はがらんとしていました。
アイヌの人たちがここで生活をしているのを出来るだけ想像してみたが、なかなか現実味が帯びない。

芦、茅、木の皮、笹竹などで作られた壁は20cmほどの厚みがありましたが、これで寒さをしのげるのか?

厳しい冬の生活ぶりは想像を絶します。

神様を崇め、足るを知る狩猟や農耕で生活し争いごとを決して好まなかったアイヌの人々。

今の世の中、改めてアイヌの智慧を見直すのも大事なのではないでしょうか。




posted by すぎやま珈琲 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月28日

運動会、イチゴ、梅の季節

暑くなったり涼しくなったり、不安定な天気の富良野です。
先週の日曜日は娘の運動会がありました。
最高気温27度の炎天下でバザーのカキ氷が飛ぶように売れてました。
暑くても子供たちは元気に踊ったり走ったり。
去年はもじもじしていた娘も、楽しんで参加してました!
DSC_0079.JPG

このまま夏に向かうのかな~と思いましたが、今日は最低気温が8℃、ストーブをつけようとしましたが厚着でのりきりました。
今週はまた暖かくなるかな~

今年のすぎやま農園はイチゴが豊作です。
P1050454.JPGP1050457.JPG
何の手入れもせず、雪の下に埋もれていたイチゴたちは知らぬ間に株を増やし、雑草にまみれながらもたくさん実をつけてくれています。すごい生命力!

そして、梅の季節です。
去年の今頃仕込んだ梅シロップ解禁!
P1050458.JPG
一年熟成ってどうかな〜と思いましたが梅の香りが良く濃厚〜
そして今年も来年に向けて紀州の南高梅仕込みました。
P1050460.JPG

これは娘用のシロップ
P1050467.JPG

これからの暑い季節となりますので、自家製梅スカッシュでスカッ!としに来て下さい♪
P1050450.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月14日

ブラウンスイス

本日は天候が回復し良い行楽日和となりました。

お友達4家族で西達布の牛飼いさんのところへお邪魔してきました。
これまで何回かおいしい牛乳やチーズを頂いていたこともあり、いつか牧場を見てみたいと思っていました。

西達布のはずれ、国道から2kmほど小高い丘を進みます。
牛舎が入口すぐのところにありました。振り返れば遠くに夕張岳や芦別岳を望める絶景です。

2頭の牛「ブラウンスイス」種です。
P1050419.JPG
ちょうど朝どり(刈り)の草を食べているところでした。
干し草から青草へ変わったばかりでおいしそうに、しかも必死に食していました。
カワイらしいつぶらな瞳でドラム缶1缶分!!の草を一度に食べるそうです。

こちらのこだわりはズバリ!牛にストレスをかけないこと。

餌やり→安心安全な草を与え、穀物や本来不要な粉ミルクでの授乳や抗生物質、ホルモン剤投薬は一切せず、
乳しぼり→機械を使用して搾るとかなりストレスを与えるとのことで朝一番の手搾りで、
放牧→牛舎で一生を終える牛(短命)が多い昨今、移牧で健康的に成長させています。
P1050428.JPG
牛さんにブラッシング中
牛乳は手搾り搾乳し低温殺菌で精製されています。

今回は朝搾りのミルクとそのミルクを筒に入れてシェイクしてバターを作り試食させていただきました。
P1050433.JPG
ほんのり甘味を感じる美味しい牛乳とバターでした。
P1050437.JPG

チーズも自家用に作っています。

P1050432.JPG

写真は熟成チーズ
モッツァレラやストリング(裂ける)チーズもあります。

 
P1050442.JPG
パノラマロードより

このあたりも美瑛に負けないような丘陵地帯があり素晴らしい景観を楽しめました。


素敵な場所で健康的な牛と出会い、手間暇かけて作られた牛乳やバター、チーズを頂き、きれいな景色の中、食や世の中のスピードについて考えないわけにはいきませんでした。

posted by すぎやま珈琲 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

ハタケ

6月も中旬に差し掛かるところであるというのに肌寒い日が続きます。

先日不覚にも午前中ストーブを焚いてしまいました 泣。

徐々に観光客の数も増えてきているようです。
やはり特に目立つのがアジア圏からの旅行客です。
統計では台湾がダントツらしいですね。

先日お知り合いの方から台湾珈琲の土産話を聞かせていただく機会がありました。
想像以上の農園数、提供する喫茶店の数、愛珈家の数に驚きの連続でした。
かなりコーヒー文化が根付いている様子です。そしてなかなかのお値段で提供しているとのこと。
日本の1.5倍くらいの価格でしょうか。スゴイです。




杉山農園の様子
P1050414.JPGP1050408.JPG
P1050411.JPG
昨秋に植えてあったにんにくも元気です。
イチゴも色づき始めました。
数日前すでに、色づきのよいやや大き目の初物1個を発見できたのですが
ほんの数時間畑を空けて戻ってきたら綺麗に食べられていました 涙。
即、防御用不繊布シートをかけました。
P1050413.JPG
わかりにくいのですが大豆の芽も数か所ハトにやられていました。

一喜一憂の畑ですが、収穫が待ち遠しいです。

ほんの一昔前どこの家でも少なからず畑をやって野菜やら家畜を育ててました。
最近改めてそのことをよく考えます。




posted by すぎやま珈琲 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

ポスト

ここのところ、ポカポカ陽気が続くふらのです。
十勝連邦も雪がだいぶ少なくなりました。
あちこちで花が咲き乱れています。

開店当初から使わなくなった山ザックをポストにしていましたが5年も経つとさすがにだいぶ色褪せました。


RIMG1071 - コピー.JPG 右矢印1 P1010869 - コピー.JPG


そして先日、ずっと作ろうと思っていたポストがようやく完成!

P1050350.JPG
ズレや設計ミスも自作と思うと愛着わきます。


防水、防虫に『柿渋』という染料を初めて使ってみました。

5年後、どんなポストになっているのでしょうか?

posted by すぎやま珈琲 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記