2015年10月03日

新豆とあかね

こんにちは。

新豆入荷の情報です。

「メキシコ セスマッチ (チアパス州 シエラマドレ農組)」
*フェアトレード & 有機栽培(認証なし)


苦味と甘味のバランスが絶妙なマイルドコーヒーです!


オーガニックコーヒーの栽培がさかんなメキシコチアパス州は、豊かな自然に恵まれた、メキシコ人も「行ってみたい」と思い焦がれる土地です。
シエラマドレ環境保護農民組合(CESMACH/セスマッチ)が生産するコーヒー豆は、El Triunfo(エルトゥリウンフォ)生物保護圏の緩衝地帯にあり、標高は1000メートルから1750メートルに位置します。
コーヒーは1農家あたり平均4ヘクタールの小規模生産者のコーヒー農園で栽培されており、同地区では環境保全と生物保護のために、コーヒー以外の作物の栽培が制限されています。
セスマッチではすべての農園のサンプルをカッピングし、評価、指導するなど、農家一軒一軒の品質の向上のための適切な指導を行っています。



そして今年もリンゴの季節がやってきました。

余市のアカネリンゴを使った
「キャラメルアップルタルト」です。

旬を楽しんでください!

P1060127.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月28日

アーサー&マコケン講演会のアンケート報告

9月12日に開催された「アーサー&マコケン講演会」のアンケートを集約いたしましたので皆様にもご報告したいと思います。

当日は多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
この講演会がそれぞれに何かを考える、小さくても行動するきかっかけになったのであれば幸いです。


○以前からお誘いいただいていたアーサー・ビナードさんの講演会に参加できました。おしどりのお二人は存在も初めて、お話も初めて聞きました。マコさんの行動力すごいなと思います。発言や様々な行動は私もそうでありたいと思います。アーサーさん、おしどりさんのお二人の話は専門的であり、すうっと入ってこないけど、いろいろと興味のできたことがあるので、自分でも知ることから始めてみたいと思います。(女性40代・中富良野町)

○とてもわかりやすい説明でした。(男性60代・占冠村)

○とても楽しく学びのある時間となりました。(男性30代・旭川市)

○ドイツの話をもっと聞きたかった。言葉、単語の意味の重要性を再認識した。大変良い企画であった。今後も続けてほしい。(男性70代・富良野市)

○自分の知らないことをたくさん話していただいたので、本当にありがたかったです。(男性50代・富良野市)

○とても興味深く、いろいろと考えさせられる講演会でした。ありがとうございました。(男性40代・富良野市)

○新聞・テレビ・週刊誌などでは知ること2のできない実態を知ることができ、裏を読む姿勢で今後観ていきたいを思った。(男性60代・富良野市)

○言葉がいかに大事か痛感しました。おしどりマコケンさん、アーサー・ビナードさんのお話が聞けて感激です。帯広にも是非お招きしたいです。東京の汚染が心配です。どうぞお体を大切にしてください。(60代女性・幕別町)

○情報公開請求について調べてみます。ありがとうございました。(女性20代・富良野市)

○マコさんの説明がとてもわかりやすく、厳しい現実を知ることができました。お二人の戦う姿勢を頼もしく思いす。あきらめないでできる小さいことをする勇気をもらいました。つっこみ上手になりたいです。(女性60代・旭川市)

○よかったです。またの機会を。(男性50代・富良野市)

○3人の方のお話を聞き、今まで知らなかった原発問題の話を知りました。自分には5歳の娘がいます。今後子供のために、家族のために、自分のために、この問題を風化させず考えていくことを思わされました。おかしな社会には「おかしい」と言うこと、行動していくこと、少しずつでも続けて子供たちを守っていかなければと思います。リズムのよいお話をありがとうございました。(女性40代・富良野市)

○知らないことがたくさん聞けて、とてもためになりました。(女性40代・中富良野町)

〇とても楽しく講演会の話を聞くことができました。一人一人の意識が変わり未来の日本が明るくなるようになってほしいと心からおもいます。半径5mの方の意識を変えられるよう少しずつ出来ることをやっていこうと思います。まずは自分の両親から。(女性30代、男性40代・富良野市)

〇マコさんの話はすごく刺激的でした。気になることは自分で調べる。半径5mを変える。生活の中のゲリラ活動。私も思いついたらことから実践していこうと思いました。アーサーさんの言葉の洞察も面白かったです。新聞を読む目、政治を見る目をもっと養いたいと思います。(女性30代・帯広市)

〇自分が行動できること!それを考えさせられました。ありがとうございました。

(女性40代・南富良野町)

〇食というところについて、ふくしまの農業の現状がどうなっているのか是非くらべてみてください。私は2年前にふくしまの農家へ行く機会があって誤解していること、知らなかったことがたくさんありました。全国土の会、ホームページもあります。(男性30代・富良野市)

〇いろんな話を聞けてためになりました。家に帰って、娘に話してあげたいです。(女性60代・富良野市)
〇権力との対決は重要でありできることをここから始めていくことにした。ハチドリの行
動としてやってはいたが。マコケンさんのトークも、もちろんアーサーさんもだが非常に新鮮でためになった。お元気で頑張っていきましょう。(男性60代・富良野市)

〇エネルギッシュに楽しくわかりやすくお話してくださってありがとうございました。福島の現状を知ると本当に胸が痛くなります。私は知らないことが多すぎるし何もできない(していない)自分も苦しくなります。でも今日の話を聞いて“自分の半径5m“から発信していこうと思いました。ありがとうございました。今日ここに来ることができて本当によかった、、、大量の汚染水の流れ出た海はどうなるの?とおもいました。自分でも調べてみます。(女性40代・富良野市)

〇今日はすごく恥ずかしくなるくらい何も知らずにいたことを知れてよかった。何となく私、きっとなにも知らないすごいことが世の中で起こっている気がしてこの会があることを知り、友人にアーサーさんのことを知る呼人がいて来ることにしました。フレコンバッグ。あんなものが日本で平気にたたずんでいる写真を見て涙が出そうになりました。情報、実際に今のリアルなことを聞けてアーサーさんのわかりやすい例えで心に大きなものが残りました。来てよかった。ありがとうございました。これから私の手が届く範囲から何も知らない友人から一緒に話して、私も知らないことばかりなことを知ることからはじめようと決めました!日本変わってほしい!!!!たまたまバイト先の上司の方も来ていてビクリ。みんなきっと変えたいと思う心は一緒な気がして嬉しくなりました。(女性20代・和歌山市(短期バイトで富良野へ))

〇本当に話を聞きに来て良かったと思った。今後もアーサーさんやおしどりさんの講演会はチェックして参加したいと思った。為になる話をありがとうございました。(男性30代・中富良野町)

DAYS JAPAN 定期購読しています!半径5mを変えること。知らんぷりしないこと。実践します!(女性30代・南富良野町)

〇マコケンさんのお話、とても分かりやすく楽しかったです。アーサーさんとのからみも面白かったです、次回も開催されるのを楽しみにしています。(女性30代・富良野市)

〇何気なく聞いていた言葉に対し何の疑問ももたずにいたが事故による造語がいかに意図的であやつられた言葉なのかということが面白く、深く納得した。当初の話や広島原爆の話もあり興味深かったが、今現在の状況も、もう少し多くの情報が得られるとよかった。福島周辺の汚染地域の人がどのように食べ物を選んでいるか、食べ物の安全性に関する生きた情報は今後どのように得たらいいのか、も知りたかった。(女性30代・上富良野町)

〇たくさんの裏側の本当の情報をありがとうございました。家族を説得するのに疲れてきていたのですがマコさんの言葉の使い方をまねて知らんぷりさせないようにもう少し頑張ってみようと思いました。まずは半径5mから。(女性30代・占冠村トマム)

〇大変ためになるお話を面白おかしく話していただき、深刻なことがあっても笑いを交えて話すことの大切さを感じました。参考にしつつ自分も世間に向け多少なりとも発信してまいります。ありがとうございました。(男性30代・占冠村トマム)

〇自分にできることからはじめてみます。ありがとうございました。(男性40代・南富良野町)



多くの方の手助けがあり開催できました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

posted by すぎやま珈琲 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2015年09月20日

チェロアンサンブル・ユイットコンサートin富良野

今年も富良野に8本のチェロがやってきます!

お子様はご遠慮くださいというコンサートも多い中、ぜひ子どもたちに本物の聞いてもらいたいという素敵な企画です。
午後の部は無料託児もあり大人時間も楽しめます。
音楽の専門知識はないですがとにかく聞いていて、感動しました!
是非皆さんにも聞いてほしいです!
すぎやま珈琲でもチケット販売しております。

◆チェロアンサンブルユイット@富良野演劇工場◆
 img044.jpg

img045 - コピー.jpg

昨年大好評だった8人のチェリストによる演奏会。
クラッシクだけでなくロック、ポップス、懐かしのアニメソングなど幅広いレパートリーで思わず体がリズムをとりたくなるかっこいい演奏です♪
8本のチェロの迫力とそれぞれ別の楽器のような音色、聴いていて鳥肌が立ちました!

午前の部は小さいお子様と一緒に聴けるファミリーコンサートです。
しかも、小学生以下は無料です!
演奏者の皆さんの「子供たちに本物の音を聞かせたい!」という太鼓判付ですので、多少の泣き声も遠慮せずお子様と楽しみに来てください!
もちろん、大人の方の参加も!


午後は午前とは違う楽曲をセレクトしたスペシャルコンサートです(小学生以上限定)
無料の託児もありますので、時にはパパもママもじっくり生演奏に浸ってみてはいかがですか?


縁あって、一昨年の日高町公演で20年以上会っていなかった中学時代の同級生、二葉ちゃんと再会しました。
あのふうちゃんが素晴らしいチェリストとなって活躍していて感動!

ふうちゃんが子供の時に使っていたチェロをひかせて(触らせて^_^;)もらう娘。
P1040599.JPG

008のクオリティー高い演奏と皆さんの人柄にすっかりファンになりました。
今年も応援してますよ〜!
 


主催のふらの演劇工房さん、ありがとうございます!!!

以下、詳細です。



●チェロアンサンブルユイットin富良野
■日時 2015年9月23日(水・祝)
・ファミリーコンサート-子どもたちに本物の音を!-
 11時開演(10時30分開場)/全席自由
 一般1,000円、演劇工房会員・高校生以下500円
 小学生以下無料/0歳のお子様からお楽しみいただけます

・スペシャルコンサート-様々なジャンルの名曲を!-
 16時開演(15時30分開場)/全席自由
 一般2,000円、演劇工房会員1,500円、
 高校生以下1,000円/未就学児のご入場はご遠慮ください

※ファミリー・スペシャル共通チケット 一般2,500円/高校生以下1,000円
※当日料金は上記のすべての料金に500円増

■無料託児 公演3日前まで要予約※スペシャルコンサートのみ
■無料送迎バス 公演前日まで要予約
 開演1時間前 富良野駅前(ナチュラクスホテル前)出発
 〜文化会館〜北の峰基線経由〜演劇工場
■ご予約・お問合せ 富良野演劇工場0167-39-03330167-39-0333
 (当日精算による電話予約承ります)
■主催 NPO法人 ふらの演劇工房
■協力 富良野市教育委員会
■チケット取扱い 富良野演劇工場、富良野文化会館、
 しのはら洋装店、すぎやま珈琲

posted by すぎやま珈琲 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

アーサービナード&おしどりマコケン講演会

関東地方の台風や地震の影響で無事到着できるか心配でしたが、先日、アーサーさんとマコケンさんの講演会を無事開催いたしました。

9.12チラシ.jpg
遠方からもたくさんご参加いただき、皆様ありがとうございました。
軽快なトークと質疑応答も交え、予定の2時間を大幅に超える3時間となりました。
P1060056.JPG
マコケンさんの深刻な話を笑いで語る姿はさすが芸人さんだな〜と感心しました。会場から度々笑いがでていました。
また、アーサーさんの言葉を見る目がとても光っていました。

公演前の昼食風景

P1060050.JPG
ケンちゃんの芸のひとつ、針金アート
雪乃にお散歩ワンワンを作ってくれました。カワイイ!
P1060067.JPG


福島原発の現状、私たちの知らないことばかりです!
東電の記者会見に通い詰めて、疑問を流さずに突っ込んで引き出すマコちゃんがすごい!ケンちゃんの合いの手も絶妙!
難しい話を面白おかしく飽きさせない、さすが芸人さんでした。
ご参加の方が貴重な動画をアップしてくださいましたので、ちょっと長いですがぜひ観てみてください!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLziwOUcjKjyCZSjo_dmck998Jv5sJnMDX


 

お手伝いに来ていただいた皆様もありがとうございました。
カンパ箱に講演料を寄付していただいた方々にも感謝いたします。
託児では15名のお子様をお預かりし、若いお父さんお母さんにもご参加いただけたことも嬉しかったです。


アーサーさんになぜか名札を作る娘
P1060046.JPG
後日、みなさまからのアンケートもご紹介したいと思います。

マコケンさんが視察してきたドイツのように、市民がもっと知りたがりのおこりんぼうになること、まずは自分の半径5m内を変えていくことという言葉が印象に残りました。
今、国会前で、各地の街頭で、若者からお年寄りまでたくさんの市民が安保法案に抗議の足を運んでいます。
できることならデモに参加したい!
こんなにたくさんの国民の意見を無視するな!勝手に決めるな!
と、この場を借りてと叫んでいます。


posted by すぎやま珈琲 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2015年09月01日

新しい家族

ご報告が遅れましたが、7月12日(日)新しい家族が増えました!
3746gで生まれた大きな元気な女の子、名前は『あおば』です。
11036298_907269896011059_3177813396448407094_n.jpg
姉妹そっくりです!生後間もない上:雪乃 下:あおば
yukino.JPG

10254033_907269899344392_2384397428983157708_n.jpg

11695815_907269906011058_5488624659307750214_n.jpg


ちょうどお店の連休定休日に生まれてきた親孝行な子です♪

 新しい家族とともにこれからもよろしくお願いいたします。

P1060035.JPG

posted by すぎやま珈琲 at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月31日

チャランケの会 企画 講演会

8月最終日、夏休みも終わり、国内外からの旅行客はぐっと減ったと思われます。
9月はシルバーウィークも控えていますが、これまでに比べてイベントも少なくなり、秋へと向かっていきます。

そんな中、、、

9月12日(土)13時〜15時 富良野市文化会館にて
吉本漫才コンビおしどりマコケンと日本語を愛する詩人アーサー・ビナードによる、おもしろおかしいけれど、まじめな話
 「フクシマ、原発、そして今…ほんとうのことをざっくばらんにお話します」



9.12チラシ.jpg


 日時:2015.9.12(土)13:00〜15:00(受付12時半〜)
 場所:富良野市文化会館 中会議室 富良野市弥生町1番2号(市役所向い)
 前売券1000円 当日券1200円  (高校生以下 無料)
 託児有・無料(9/10までに要予約)
 予約・問い合わせ ふらのチャランケの会
メール:charanke.furano@gmail.com
青木 090-7061-9120
すぎやま珈琲 0167-23-5277

言葉と社会を深く見つめる詩人アーサーさんと原発事故後から徹底した取材を続ける吉本芸人おしどりマコ・ケンさん。
 私たちが本当に知りたい原発・放射能のこと、福島の現実を一緒に聞いてみましょう。
posted by すぎやま珈琲 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2015年08月29日

新刊でました

最近、知り合いの方達の翻訳で刊行された本です。

スイス南部のマッターホルンが初登頂されて今年で150年。
それを記念して山小屋のご主人兼、山岳ガイドの筆者が作成した日誌風の文章です。

マッターホルンのみならず、登山が好きな方にも興味深い話が満載です!
3200mでの過酷ながらも何物にも替えがたい貴重な経験ができる山小屋ライフとは、、
朝焼け、夕焼けなどこの世のものとは思えない景観を与えてくれると同時に、自然が牙をむくとき人間はあまりにも無力であり、、、

R0016385.JPG
東京新聞出版より発売中です!


お店にもあるのでチラ見したい方はお気軽にどうぞ!!

できれば買ってあげてください(笑)



posted by すぎやま珈琲 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

収穫期

さすがに暑い日が少なくなってきました。
朝晩の冷え込みは北国らしくなり、秋の気配を感じさせます。
へそ祭り、花火大会、富良野神社祭、、と続き、8月が終わるころにはイベントもおわり
寂しい感じもします。


最近の畑

P1060030.JPG

トンボを捕まえました。
秋の感じがしますかね。

雑草がすごすぎて畑の写真はカットしまして収穫したモノたちを、、、

P1060024.JPGP1060032.JPG

P1060033.JPG

ミニトマトたちや、ジャガイモ(初収穫です!)キタアカリ
ほかにもきゅうりやズッキーニもあります。

収穫したにんにくを加工して一部冷凍保存します。
昨年はにんにく買わずにすみました!ありがたやありがたや。

お店の食事メニューにじゃんじゃんつかっていきますよ〜。

まだ少し早い収穫の秋でした。




posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

チソ

この夏も始めました。赤チソ梅スカッシュ

P1060009.JPG

今年は日高町のお友達さま邸の自家菜園で収穫させていただきました。
声をかけていただきありがとうございました!!

早速仕込みます。

P1050997.JPG
毎年、ほっといてもこんなにできてしまうとのこと。羨ましい、、、、

葉を切り分け洗い、乾かして、炊いて、、、

P1050999.JPG

今年はこんな位出来ました!

手前の梅シロップと一緒に炭酸で割って出来上がります。

梅も無農薬、紀州産で、シソも完全無農薬栽培です。
しその抗酸化作用、梅の整腸作用で夏バテの体に効きます。


数あるメニューの中でも手間暇がかなりかかっています。

これで残暑を乗りきりましょう。


posted by すぎやま珈琲 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

盛夏

ここしばらく、あづい富良野です.。
気温は例年通りといっていいのでしょうが
湿度がなかなかで、本州の梅雨と変わらないのではと思います。

しかしながら時々雨もまじり畑にはよい日が続きます。
最近収穫できているものはズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、などなど。


そんななか「にんにく」を収穫しました!
にんにくを天日干ししているの図
P1050858.JPG
まずまず収量です。ありがとうございます。


そのほか
夏の思い出、、、
P1050830.JPGP1050842.JPGP1050895.JPGP1050903.JPGP1050828.JPG


8月1日、AKOちゃんのカミしばいトーク開催
P1050911.JPG
仙人さまのようないでたちですがお話が始まるとあっという間の3時間でした。
話題は遺伝子組み換えや北朝鮮問題などなど多岐にわたりました。
なにがが良くて、なにが悪いという決めつけではなく、考えるきっかけを提供してもらえた良い時間となりました。
普段なかなか口にできないおもいのある人たちにとっても一助になった集いだったのではないでしょうか。
9月1日は札幌の「みんたる」でお話会開催される模様です。


posted by すぎやま珈琲 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記