2014年04月22日

記念セールお知らせ



 三寒四温ですがすっかり春めいてきた富良野です。
来月には4周年ということもあり今年もコーヒー豆のセールを以下のとおり告知させていただきます。
生豆市場の高騰で価格変更を余儀なくされています(詳細は下記を)。

事前予約、後日受け渡しなど、出来るだけ対応したいと考えておりますので是非ご利用ください。

自家焙煎すぎやま珈琲

おかげ様で4周年☆謝恩セール

201458()15()

★コーヒー豆全品20%割引
(事前予約も承ります)

お受け取り希望日にあわせて新鮮なコーヒー豆をご用意いたします。 

※通常価格の表記がこれまでと異なっています。消費税3%増分は据え置き価格で頑張っていましたが、ここ数か月の間に生豆の市場価格が高騰しており、やむを得ず値上げさせていただくことになりました。
セール期間後は下記の通常価格となりますのでよろしくお願いいたします。

 

[定番のコーヒー豆]  100g   通常価格 ⇒ SALE

・オリジナルブレンドコーヒー    
500円 ⇒ 400円

 

 ブラジルをベースに4種類の豆をブレンド

・フレンチロースト ブレンド     500円 ⇒ 400円

 アイスコーヒーやカフェオレ、そのままでも

 

・マンデリン リントンG−1     560円 ⇒ 450円

 力強い苦味の中にも果実の芳醇な香り

・ブラジル サントスNo2 S−18  540円 ⇒ 430円

 味わい深い苦味を中心にバランスの取れた味

 

・コロンビア スプレモ         540円 ⇒ 430円

 柔らかな苦味とほんのりとした甘みの調和

・グアテマラ アンティグアSHB   540円 ⇒ 430円

 ほどよい爽やかな酸味とまろやかなコク

・モカ イルガチャフェ        630円 ⇒ 510円              

 豊かな風味とキレのある酸味でよい後味


・タンザニア キリマンジャロ AA 540円 ⇒ 430円           
 淡い苦味の中にとけこむすっきりとした酸味

 

[期間限定コーヒー豆]  100g   通常価格 ⇒ SALE

 

・ブラジル ショコラ           630円 ⇒ 510円         

 キリリとした苦味の中にカカオのような香りが漂う

 

・ペルー ティアラ  (有機JAS&フェアトレード) 
                       650円 ⇒ 520円       

 力強くも、柔らかい苦味を持ち合わせる

 

・バリ アラビカ 神山         630円 ⇒ 510円

 芳醇な香りと深いコクが味わえる苦味系

 

・ボリビア コパカバーナ (バイオラティーナ有機)
                       650円 ⇒ 520円            
 しっかりした味のバランス、マイルドな味わい

・ルワンダ ブルボン フェアトレード 650円 ⇒ 520円

 深いコクのなかにもナッツや花を連想させる香り

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

posted by すぎやま珈琲 at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

久々の山行2

今シーズンの滑り納めとなるであろう山行に行って参りました。
今回は芦別岳(1726m)。

昨シーズンからテキトーに温めていた計画の山です。

天候に恵まれ良い景色も堪能できました。

R0015816.JPGR0015819.JPG
なんだ坂こんな坂が続きます。

R0015821.JPG
雲峰山(1550m)の山頂直下より芦別岳山頂を望む

こんなところでコーヒー淹れたらうまいだろうなぁ、と思いますがこの時点ではなかなかの強風。
ストーブの火は点けられないだろうし、すぐ冷めるだろうし、うまい考えではありません。

ここから先はスキーで滑るのは危険&面白味のないエリア。
本来はスキーを外して登山するのですが
今回はここで登りを終了。
R0015822.JPG
彼方に夕張岳(1667m)がみえました。ステキです。

R0015823.JPG
素晴らしい南東斜面。
もちろん雪崩に注意です。もちろん春の重雪です。

下山は地図上で、面白そうな沢を下るルートを選びました。
ある程度予想してましたが雪解け著しい沢は渡渉の連続で、体力の消耗も激しく、この時点でランナーズハイ状態。
最後は足を川ポチャせざるを得なく、なかなかのエンディングでした。
R0015829.JPG

全行程10時間となりハードでしたが終わってしまえば楽しい1日でした。
また、行きたい?のかどうなのか微妙な心境でこれを書いています。

次はコーヒーの話題でいきます。
posted by すぎやま珈琲 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

雪の入園式

4月なり桜が咲いたり、散ったりの季節ですが先週の富良野は雪が降りました。
そして、雪の中、娘の入園式がありました。
桜でなく、雪の舞う中の入園式、北海道らしいですね〜
P1020623.JPG

お父さんお母さんと離れて泣いている子、不安な顔でお母さんを探してる子、キョロキョロ人間ウォッチングしてる子(娘)、いろんな姿がありました。
 P1020580.JPG
初日の通園で母との別れ際、もじもじしていた娘ですが、お友達に手を引かれて教室へ消えていきました。ホッ。
楽しい園生活になりますように♪
みんな入園おめでとう!

P1020596.JPG




posted by すぎやま珈琲 at 08:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月04日

3%はがまんするにしても、、、


すっかり春めいてきました。(といっても気温はまだ一ケタですが、、、)
新年度が始まりました。
こういう商売していると毎年感じますが、最近店にいらっしゃらないなあ、と思っていたらその方が実は転勤や移動やらで富良野を離れていたり、ということがあります。あたりまえのことですが、この時期、春がきて嬉しい反面です。
わざわざ足を運んでくださり、旅立ちの報告をしてくださるお客様もいらっしゃいます。大変ありがたいことです。

いずれにしても心機一転の方々へは陰ながらエールを送りたいと思います。

近況です。

こちらは来月4周年ということでセール内容やら考えていたのですが、ここへきてコーヒー生豆の市場価格が高騰し始めました。
主に中南米の豆が該当するのですが、人気銘柄の欠品情報も入り始めています。
3%は涙を飲んで我慢するつもりでしたがこの値上がりはそれ以上の嵐になりそうです。
本来はこの節目、ぱぁっと行きたいところですが少しだけ考えないといけません。

でも、喜んでいただけるような内容にしたいと思っていますので楽しみに待っていてください。

それから
*コーヒー淹れ方実験教室、*利きコーヒーの集い
好評いただいている各イベントですが、詳細を「menu」ページ下段に載せました。
ご参照ください!

posted by すぎやま珈琲 at 05:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月19日

久々の山行

ご無沙汰しております。

今シーズン初の山スキーへ行って参りました。

場所は南富良野の社満射岳(1062m)の東、通称「たけのこ山(1039m)」です。

R0015780.JPG
北東尾根の肩あたり、時々晴れ間があり美しい景色が楽しめます。

おもしろい山の名前ですが、ここでトリビアをひとつ、、、
「社満射岳」という山の名は、、、、実は、正しくは杜満射岳(トマンシャダケ)なのだそうです。古い資料ではトマムシャウンヌプリとなっており【杜】が【社】と書き間違えられてシャマンシャ岳になったとか。アイヌ語のトマムシャウンヌプリは(湿地の前にある山)の意。


R0015775 - コピー.JPG
ヤマアジサイ??これはこれで美しいものです。

R0015777.JPG
眼下に金山湖を見てます。


R0015784 - コピー.JPG
なかなかのコンディションでした。

R0015787.JPG
いいスプレーが上がってます。

ここの魅力は何といっても北東面に広がる開放斜面で400m位の滑降が楽しめます。
木もまばらなので気持ちよく自分のラインで滑れます。
しかしながらこの日は前日までに多くの方々が滑っておられ、斜面は少々荒れておりました。
我々は端っこをチマチマ滑ってきました。

2時間半くらい登りで、20分足らずの下りでした。

3月に入り、陽もながくなり、気温も寒すぎずで、快適な山行を楽しめる時季ですね。
もちろん雪崩には十分注意です。

posted by すぎやま珈琲 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月27日

新豆のご案内



インドネシア バリ島のコーヒーです。

バリ アラビカ 神山

(SHINZANという呼び方です)

インドネシア・バリ島の活火山「バツール山」に広がる、
キンタ・マーニ高原の28指定地区で生産が行われています。
各地区責任者が、 バリ州政府等の農業指導の下、農薬を使わない栽培方法を行っています。
完熟した豆のみを、一粒ずつ手摘みで行い精選工場にて厳しくチェック。
水洗工程を経てからはより良い乾燥をさせる為に標高の低い乾燥場へ移動させ、
天日乾燥をした後にハンドピックで欠点豆を取り除きます。そして出荷まで3ヶ月間熟成させます。

芳醇な香りとコクのある苦みが特徴です。
当店の焙煎度合のなかでもやや深煎りでご提供。

苦味が好きな方へおすすめです。

1杯 550円  / 豆100g 650円


〜お知らせ〜
ただいま店内のデザートは余市のハックナインのリンゴを用いたものが主流です。
定番になりつつあるアップルタルトもこのリンゴを使っています。
以前のアカネリンゴに比べると酸味はややおとなしめですが味わい深いです。


posted by すぎやま珈琲 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月01日

ふらのスキー祭り

長い冬が始まったな〜と思ってましたがもう2月。
でもでも、まだまだ、極寒の日やドカ雪、吹雪の多いふらのです。
スキーをするには嬉しい雪ですが、できないときには雪かきや凍結の心配があり複雑です。
先日−27度の日がありました。店の水道管、配水管が凍り付き、しばらく水が出ず、排水が流れず大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも今シーズン嬉しいのは娘がスキーを好きになり始めたことです。
R0015666.JPG
昨シーズンはスキーをはいて五分で『もう脱ぐ〜』でしたが、今シーズンはスキーしたい!といいはじめ喜んでブーツと板を履いています八分音符
まだまだ一人で滑れるところまではいきませんが、そりと交互に楽しくやってます。
R0015699.JPG

今日と明日は富良野スキー祭り
先ほど花火を見てきました。雪の中で観る花火もいいものですね〜✧
R0015710.JPG

明日はワンコイングルメグランプリやゲレンデ宝探し、雪の運動会など子供向けの楽しいイベントもあります。
http://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_D.php?id=485

2月は通常通り営業しています。
定休日
2/2(日)、9(日)、10(月)、16(日)、23(日)、24(月)

温かい珈琲とお待ちしていますカップ
posted by すぎやま珈琲 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

トマム記、上映会お知らせ


気づいたらまた、日記の更新もろくにできていない今日この頃でした。
スミマセン。

とりあえずまずは、告知です。
「世界が食べられなくなる日」上映会のお知らせ、新聞で取り上げていただきました。
北海道新聞 1月11日 朝刊より

P1020091.JPG

是非多くの方に観ていただきたい映画です。

詳細は前回の日記をご参照ください。↓↓↓

http://sugiyamacoffee.sblo.jp/article/82184943.html


つづいて、

先日行ってきたトマムの日帰り旅行記です。
スキー以外で遊びにいくのは初めてのことでした。

ひじょうに子供にやさしいリゾートでした。

R0015635.JPG
ニポちゃんと

キッズ&初心者ゲレンデではニポちゃんがレッスンの応援してくれます。
声は発しませんが、何を云っているのか不思議と伝わってきます。
子供の握手にはドスっと立膝をついて目線を合わせてくれる粋なヤツです。

R0015621.JPG
カマクラ?防空壕??

そり、スコップ、おもちゃなど無料で利用できます。

夕方アイスヴィレッジへ、
R0015642.JPG
ほのかに輝くイルミネーションの雪道をとおり、たどり着くと、中央にはライトアップされたスケートリンク、氷の滑り台、暖をとれるレストハウスがあります。

R0015650.JPG
薪の焚火が焚かれており、焼きマシュマロも堪能できます。

十分アフタースキーも楽しめます。

そのほか、スノーモービル、屋内型ビーチプールなどの施設も。

「ままらくだ委員会」というキャッチフレーズでお母さんが泣いて喜ぶサービスもリゾート内で実施しています。
詳細は↓↓↓
http://www.snowtomamu.jp/reservation/detail_6.php

ただただ感心感心です。

札幌から乗り換えなしの特急列車も運行しており、おそらく道外のお客様、外国人旅行客にも行きやすいリゾートといえるでしょう。

いつの日かここのホテル、ザ タワー37Fスイートルームに泊まってみたいものです。
posted by すぎやま珈琲 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月03日

新年ご挨拶とお知らせ

2014年
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

急なお知らせになってしまい恐縮なのですが

1月 6日 (月)は都合により臨時休業いたします。
ご了承ください。
代わりにと言ってはなんですが

1月13日 (月)代替営業します。

よろしくお願いいたします。

年末年始の杉山家、、、、

ここ数年の年末年始は風邪気味で早寝遅起きばかりでしたが、今年は元気にこせました。
31日晩、友達をお招きして、前日から頑張って手作りしたおせち料理をつつきました。
北海道では31日の晩からおせちを食べるのですね。

P1020065.JPG

餅も丸めました。
P1020077.JPG

posted by すぎやま珈琲 at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

今年もありがとうございました

にしてもこの年末は雪が少ないシーズンだなあ、と思っていたら今朝はきましたね〜。
スキーヤー、ボーダーはさぞかしお喜びのここと思います。
朝から雪と格闘してとてもいい運動ができました(笑)
公共交通機関も一部マヒしたようで、お気の毒なツーリストの方々もいらっしゃったと思いますが「これぞ北海道」ということで
水に流していただきたいと思います。

本年もいろいろな方々に支えられて2013を締めくくることができそうです。
この場をお借りして厚くお礼申しあげます。


12月31日は 午後4時までの営業
(飲み納め)

1月2日より 通常営業します!
(飲み初め、初売り)

( )内深い意味はないです、、、。
 
posted by すぎやま珈琲 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月21日

歳末セールします

こんにちは。

ここ数日の雪不足でスキー場のOPENも遅れに遅れ、まだ50%もコース開いているのでしょうか?
しかしながら、さすがに12月半ばにさしかかりようやく富良野もぱっと見、冬らしくなってまいりました。(?)

スキーも大事なのですが、例年この時期、病にやられている我が家ですので「年越しを元気な体ですごす!」が目標の杉山家です。


さて、
12月24日より1週間、31日まで年末謝恩セールを開催いたします!!
新豆の入荷もあり、賑やかなラインナップになっております。

詳細は下記をご参考ください。                       
オリジナルブレンドコーヒー
ブラジルをベースに4種類の豆をブレンド

 
480円 ⇒ 400円
 
フレンチロースト ブレンド
アイスコーヒーやカフェオレ用にどうぞ
 
480円 ⇒ 400円
 
マンデリン リントン G−1
力強い苦味の中にも果実の芳醇な香り
 
540円 ⇒ 460円
 
ブラジル サントス No2 S−18             
味わい深い苦味を中心にバランスある味
 
520円 ⇒ 440円
 
コロンビア スプレモ                         
柔らかな苦味とほんのりとした甘みの調和
 
520円 ⇒ 440円
 
グアテマラ アンティグア SHB              
ほどよい爽やかな酸味とまろやかなコク
 
520円 ⇒ 440円
 
モカ イルガチャフェ                       
豊かな風味とキレのある酸味でよい後味
 
600円 ⇒ 510円
 
タンザニア キリマンジャロ AA             
淡い苦味の中にとけこむすっきりとした酸味
 
520円 ⇒ 440円
 
ブラジル ショコラ                   
キリリとした苦味の中にカカオの香りが漂う
 
600円 ⇒ 510円
 
ブルボン ピーベリー クラシコ          
甘味も含んだ上品な味わい 2013ニュークロップ
 
600円 ⇒ 510円
 
ペルー ティアラ  有機JAS無農薬
力強くも柔らかい甘味を持つ2013ニュークロップ
 
650円 ⇒ 550円
 
*ニュークロップとは、、、               
新米、新茶と同じくその年の初穫みしたコーヒー豆
 
 
 
ニカラグア PRODECOOP          
綺麗な酸味と柔らかな甘味の調和 有機JAS認証
 
650円
 
インドネシア マンデリン ペルマタガヨ
クセになる力強い苦みとまろやかな香り 有機JAS
 
650円

下段2つのコーヒーは、フェアトレード製品としてその主旨を踏まえセールと対象外とします
posted by すぎやま珈琲 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

ピーベリー


こんにちは

久しぶりにコーヒー屋としての情報更新です。

新豆入荷です↓
*******************

ピーベリー クラシコ   (ブラジル)

甘味も含んだ上品な味わい 2013ニュークロップ
*******************

 

味の印象としましては甘味も感じられるブラジルらしい苦味。コクもあるのですが全体的に引き締まっていて、さらっと飲めてしまう感じです。これが一番摘みの特徴なのでしょうか

ある意味、濃く淹れて楽しむのがいいのかもしれません。
ブラジル豆は通常、市場に出回るのが年末から年明けになりますが、今回は前から気になっていた一番摘みを入手してみました!!新鮮で今だけしか味わえない旬の香りをお楽しみください。

そして今回の豆はピーベリーという種の豆です。そもそも希少なブルボン種から、枝先のみに収穫されるピーベリーという希少中の希少なコーヒー、なんと全体の5%弱しか収穫できないのです。
これまで日本では、ピーベリーはその小ささから栄養不足の豆と噂され長年冷遇されてきましたが、欧米での人気ぶりにあやかり、香りと甘味両方とも芳醇でフラットビーンズに比べ優れた香味を持つ豆としてみなおされ、今では高額取引されている豆となっています。

P1010925.JPG
写真でも簡単に、違いがお分かりいただけると思います
1杯 550円 / 100g 600円

 

posted by すぎやま珈琲 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月01日

師走ですね

今年も残すところ一か月。あっという間です
先日、朝起きたら銀世界でした。来たな〜
今年は遅いと言われていた雪も、そろそろ本格的な降り方になって来ました。

久しぶりの雪にはしゃいでいます。
P1010837.JPG

巷はクリスマス一色ですね〜

今年もお店のドアを彩るクリスマスリースを作ってきました。
おしゃべりしながら手仕事するのは楽しいです♪
P1010864.JPG

本物のトドマツの枝を巻き付けていくので、リースに近づくとふわっと森のいい香りがします。
P1010870.JPG

P1010869.JPG

友人から届いたチョコも可愛いクリスマス✧
P1010871.JPG


すぎやま珈琲の年末年始は
12月31日(火)午後4時まで営業
1月1日(水) お休み
1月2日(木)より通常営業
とさせていただきます。

皆様、忙しくも楽しい年の瀬をお迎えください。。。

posted by すぎやま珈琲 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

お休みの間

ご無沙汰してしまいました。すみません。

休業中にお店に足を運んでくださった方々にはお礼とともに、失礼をお詫びいたします!

先週まで長期休暇をいただきました。
2年ぶり、約2週間の里帰りしてまいりました。

今回滞在先はおおまかに関東エリア、静岡、石川の3か所。
移動距離もなかなかのものでした。

石川は山中温泉という情緒たっぷりの温泉地に滞在し、紅葉しかけの山肌や多くの自然がたくさん残されていていやされました。
金沢市街、兼六園も駆け足でしたが見学し、ちょうど雪吊りの縄などを仕掛け終わったところなど季節感とも楽しめました。

とある日
P1010188.JPG
東京 四谷 おもちゃ美術館 にて 紙細工
(お子様連れで是非!世界中のおもちゃを楽しめます。)
(親もハマリました)
P1010252.JPG
友人を訪ねて神奈川県 葉山の海岸にて
かの葉山の御用邸すぐのビーチでした。

静岡の実家で3歳を迎えました。
P1010347.JPG

子供たちはケーキよりも公園が重要なのです。
P1010291.JPG
自分が子供のころのまんまの近所の公園。甥っ子と。

P1010602.JPG
七五三も一緒に祝いました。
今回のブログは親ばか写真の極みでしょうか?
なんとでも言ってください。

P1010724.JPG
最後は石川 山中温泉の仙鶴渓
温泉浴に森林浴も楽しめます。

これからまた、仕事に励みます。
よろしくおねがいします!

お知らせ
今月は淹れ方教室、利きコーヒー、ともに日程をずらしております。
お気軽にご参加ください。

駐車場の場所も少し変わりました。詳細は店舗にて。


posted by すぎやま珈琲 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

いくつかお知らせ

山の紅葉の見ごろもピークがすぎまして
朝晩の冷え込みが冬らしくなってきた今日この頃です。
終わってしまうと、夏の暑さがなつかしくなり、、、人間は勝手な生き物です。
先日は東京エリアでも30℃くらいあったそうで、まだまだ残暑が厳しそうですね。
何なのでしょう、この差は!?

さて、
10月21日

チャランケの会の集いがあります。
18:00〜 当店にて。

今回は福島の子供たちの保養サポートなどに携わっていた吉田さんをお招きします。
今年夏に関東から富良野へ移住され、新生活スタートを切られたばかりの吉田さんですが、
11月に「くるみ割り」さんにてアーティストの方をお呼びしてのイベントを企画してます。
見習いたい行動力です!

当日はそのイベントの告知も含め、これまでのエピソードなども語っていただく予定です。

是非みなさま、少しの時間でもよいのでご参加ください。

そして、勝手ながらではございますが、
27日から11/11までお休みとなります。
すみませんが、ご了承ください。


posted by すぎやま珈琲 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月08日

シエラネバダ

コロンビアの新しい豆を入荷しました。

『シエラネバダ』

コロンビア サンタマルタ地区にそびえているシエラネバダ山のふもとで栽培されています。

無農薬で、有機認証を受けたコーヒーです。
おまけにフェアトレード。

甘い香りとコクが特徴ですが、深すぎずといったレベルの焙煎で仕上げているのであっさり味の印象です。
口の中に広がる甘味と豊かな香りが秀逸です。上品な味わいをお楽しみください。

1杯 500円   豆 100g/550円


前回仕入れたリンゴはこうなりました。


20131001153346.jpg
キャラメルアップルタルトです。
posted by すぎやま珈琲 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月30日

リンゴの季節

またまた今年も余市のあかねりんご仕入れました!

ケーキや焼き菓子に使用していきます。

お楽しみに!!

20130930115500.jpg

富良野市郊外では雪虫が見られたそうです。
秋を通り越してもう、冬?なのでしょうか。
posted by すぎやま珈琲 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月29日

チェロ三昧♪

先日、同級生が演奏するチェログループ008(ユイット)の演奏を日高町に見に行ってきました!
音楽の生演奏、かなり久しぶりだったのでチェロ8本の迫力ある音色を聞いた瞬間にうっとりしてしまいました。
R0015445.JPG
ふつうは様々な楽器を使って演奏する曲を8本のチェロだけで表現するので、それぞれがいろんなパートを担当し、時にはチェロがパーカッションになったり、素人ながら相当練習を重ねているんだろうなと感じました。
クラッシクだけでないユニークな選曲、アットホームな進行すべてが感動でした!
 
娘は、ちょろちょろしたり、途中踊りだしたりしていたけれど、周りの方もあたたかく、一緒に楽しく演奏を聴くことができました。
R0015452.JPG
会場には老若男女、最前列には真剣に演奏を聴く長靴をはいたちびちゃん達、演奏後の後片付けは地元の高校生たちが頑張っていたり、町ぐるみでとてもあたたかなコンサートでした!

全く違和感を感じなかった友人との20年以上ぶりの再会も嬉しかったです。

そして翌日、富良野のあかならさんで実現した008(ユイット)の4名によるチェロのミニコンサート。
木のぬくもりのある温かな雰囲気の中でたくさんの方が聴きに来てくれました。
赤ちゃん、子供さん連れのママ友や幅広い年齢層の方が彼らの演奏にうっとり聴き入っていました。
 R0015465.JPG
日々忙しく子育てする中、彼らの音に癒されて涙が出てしまったというママも。。。
「子供はご遠慮ください。」という演奏会が多い中、演奏者の皆さんが子供たちにも生の音を聞いてもらいたい!という思いがとても嬉しかったです。
 R0015466.JPG
今回聴きに来てくださった皆さんが応援団となって、いつか8人を富良野に招いて、温かい、楽しいチェロコンサートが実現できることを今から楽しみです!
会場準備などボランティアで活動してくださったみなさま、ありがとうございました。

コンサート後、メンバーの皆さんがコーヒーを飲みに来てくれてました。
R0015474.JPG

また彼らの演奏を聞けるのが楽しみです。
posted by すぎやま珈琲 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月24日

004/008 in 富良野!!

中学の同級生が日高町にチェロのアンサンブル公演に来るのでとても楽しみにしていたら、なんと富良野でもミニコンサートをしてくれることになりました!
今回は、近い将来に富良野で8人の演奏会を開くためのお披露目で、特別に無料で演奏をしてくれます。
通常は8人がチェロを奏でるユニット『008』ですが今回富良野ではチェロ4本『004/008』による30分ほどのミニコンサートです。
クラシックはもちろん、ポップス、ロック、日本民謡にいたるまでなじみの名曲を予定しています。

赤ちゃん、お子様連れもウェルカムです!
ぜひ、本物の音を一緒に聴きに行きましょう♪
日時9月26日(木) 15:00スタート 
場所:喫茶ギャラリーあかなら(元北時計)

↓クリックで拡大します☆
無題.png
posted by すぎやま珈琲 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

008 in 日高町!

お知らせです。

私(妻)の中学の同級生が立派なチェリストになって日高町(富良野から車で1時間半位)で演奏会を開きます!

彼女とは中学卒業以来会っていないのですが、縁あって再びつながることができました。
とっても明るく元気な子でいつも熱心にチェロの話をしていました。
学校が終わるとチェロを担いでいそいそと練習に向かう姿を今でも覚えています。

様々な経験を積んで今はソロ活動の傍ら、
今回公演するチェロばかり8本の珍しいアンサンブル、その名も『008(ユイット)』でも活躍しています。
ホームページhttp://ce008.jp/
動画http://ce008.jp/movie.html?list=PLXB8aKnDTzwgToV3POrqTFH2wTl0FDeaD

クラッシクに始まり、映画音楽、ポップス、ロックの名曲がきけます♪

↓クリックで拡大します☆

1238926_544056532326490_2081736793_n.jpg1234412_544056558993154_425550642_n.jpg

 2013年9月25日(水)
開場18:15/開演18:45
場所:日高町町民センター 集会室

プログラム 
シューベルト「魔王」
坂本九「上を向いて歩こう」
ルパン3世
スーパーマリオブラザーズ
銀河鉄道999
007メドレー
マイケルジャクソンメドレー

チケット 大学生以上1000円
     高校生以下 無料
     (★入場券配布)
※自由席です。 

お問い合わせ
日高町文化協会日高支部 事務局 高橋健さん
〒055−2301 北海道沙流郡日高町本町東2丁目108−9

電話番号 (FAX兼用)01457−6−3630
携帯電話 090−7516−8196


すぎやま珈琲でもチケット販売しています。



近郊の皆様、クオリティの高い演奏を是非聴きに行きましょう!


彼女たちの演奏と20年ぶりの再会が楽しみです。

posted by すぎやま珈琲 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記