2015年06月13日

ハタケ

6月も中旬に差し掛かるところであるというのに肌寒い日が続きます。

先日不覚にも午前中ストーブを焚いてしまいました 泣。

徐々に観光客の数も増えてきているようです。
やはり特に目立つのがアジア圏からの旅行客です。
統計では台湾がダントツらしいですね。

先日お知り合いの方から台湾珈琲の土産話を聞かせていただく機会がありました。
想像以上の農園数、提供する喫茶店の数、愛珈家の数に驚きの連続でした。
かなりコーヒー文化が根付いている様子です。そしてなかなかのお値段で提供しているとのこと。
日本の1.5倍くらいの価格でしょうか。スゴイです。




杉山農園の様子
P1050414.JPGP1050408.JPG
P1050411.JPG
昨秋に植えてあったにんにくも元気です。
イチゴも色づき始めました。
数日前すでに、色づきのよいやや大き目の初物1個を発見できたのですが
ほんの数時間畑を空けて戻ってきたら綺麗に食べられていました 涙。
即、防御用不繊布シートをかけました。
P1050413.JPG
わかりにくいのですが大豆の芽も数か所ハトにやられていました。

一喜一憂の畑ですが、収穫が待ち遠しいです。

ほんの一昔前どこの家でも少なからず畑をやって野菜やら家畜を育ててました。
最近改めてそのことをよく考えます。




posted by すぎやま珈琲 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

ポスト

ここのところ、ポカポカ陽気が続くふらのです。
十勝連邦も雪がだいぶ少なくなりました。
あちこちで花が咲き乱れています。

開店当初から使わなくなった山ザックをポストにしていましたが5年も経つとさすがにだいぶ色褪せました。


RIMG1071 - コピー.JPG 右矢印1 P1010869 - コピー.JPG


そして先日、ずっと作ろうと思っていたポストがようやく完成!

P1050350.JPG
ズレや設計ミスも自作と思うと愛着わきます。


防水、防虫に『柿渋』という染料を初めて使ってみました。

5年後、どんなポストになっているのでしょうか?

posted by すぎやま珈琲 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月14日

5th

遅ればせながら5月8日に5周年迎えました。

皆様のおかげの他ありません、ありがとうございます。

 
P1050332.JPG


P1050326.JPG
素敵なサプライズケーキ!ありがとうございます。

P1050328.JPG
一歳の男の子とママがお祝いに野の花を摘んできてくれました。
嬉しかった♪

P1050329.JPG
鹿児島に伝わる台所の神様、″オッノコンボ”
鹿児島出身のお客様に頂きました。
家族の無病息災を祈願して台所に飾ると幸福が訪れるそうです。
ほっこり〜♡

P1050324.JPG
感謝クッキー焼きました。

お祝いの言葉や品を頂き幸せな一日でした。


今シーズンも恒例の富良野産アスパラのスパゲティ始めました。
知り会いの農家さんが無農薬、無化学肥料で育てている安心、美味しいアスパラです。
P1050308.JPG

毎年思いますが富良野はアスパラの美味しいところなんだなと食するたびにつくづく思います。

そして
R0016272.JPG

畑も始動し始めました。

今のところ
にんにく(昨秋から、写真奥に見えてます)
タマネギ
長ネギ
ニラ
イチゴ(昨夏からほっぽらかし)
ズッキーニとかぼちゃ(先日の冷え込みで苗がやられてるかもしれません、、、)

 
6年目もよろしくおねがいします。

あ、5周年(コーヒー豆)セールもう少しやってますのでよろしくどうぞ!!
P1050315.JPG
日々、豆のピッキング(不良豆の取り除き)に勤しんでます。
posted by すぎやま珈琲 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

春が来た!

すっかり春めいてきたふらのです。
まだ4月ですが、今日は30℃くらいまでに気温が上がり、一気に夏日でした!
桜はまだつぼみですが、そろそろ咲いてくれそうですね。
ゴールデンウィークはお花見を楽しめそうです花見(さくら)

毎年、エゾエンゴサク、カタクリが咲きだすと、春がきたな〜と感じます。
一面いい香り〜♪

P1050218.JPG

外遊びが楽しい季節となり、娘もウキウキ✫

P1050210.JPG

かわいいマルハナバチもせっせと蜜集めてます。

R0016264.JPG


カタクリの花も咲いてました。

R0016268.JPG


冬が長い分、春のルンルン気分は格別です!



posted by すぎやま珈琲 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

恒例のセールやります。


こんにちは。

先週末は芦別岳へ山スキーへ出かけることができました。

天気も雪もなんとかなり、素晴らしい山行でした。

今回は時間がかかりましたが山頂までたどり着くことができました。

山頂近辺では数名の山スキーヤー、登山者らが楽しんでおられましたよ。

日の長くなった春のよい一日をすごせました。

さて、おかげさまで来月8日にすぎやま珈琲も5周年に突入です。

感謝の気持ちを込めて、恒例のコーヒー豆セールをいたします!

お得なこの機会をお見逃しなく!!


すぎやま珈琲おかげ様で5周年☆謝恩セール


  201558()15(

★コーヒー豆 20%オフ!!(事前予約も承ります)


お受け取り希望日にあわせて新鮮なコーヒー豆をご用意いたします。




※セール期間中はコーヒー豆サービス券のスタンプは行っておりませんのでご了承ください。


 コーヒー袋(密閉缶やチャック付袋など)ご持参のお客様には10%増量サービスします。



(価格は100g あたりの税込価格です)


オリジナルブレンドコーヒー

4種類の豆をブレンドして何杯でもおいしく飲めます500円 ⇒ 400円

フレンチロースト ブレンド

アイスコーヒーやカフェオレ、そのままでも     500円 ⇒ 400円

マンデリン リントン G−1
力強い苦味の中にも果実の芳醇な香り        560円 ⇒ 450円

ブラジル サントス No2 S−18             

味わい深い苦味を中心にバランスの取れた味   540円 ⇒ 430円


コロンビア スプレモ                         
柔らかな苦味とほんのりとした甘みの調和        540円 ⇒ 430円


グアテマラ アンティグア SHB              

ほどよい爽やかな酸味とまろやかなコク            540円 ⇒ 430円


モカ イルガチャフェ                       

豊かな風味とキレのある酸味でよい後味           630円 ⇒ 510円


タンザニア キリマンジャロ AA             

淡い苦味の中にとけこむすっきりとした酸味       540円 ⇒ 430円


ブラジル ショコラ                    

キリリとした苦味の中にカカオのような香りが漂う     600円 ⇒ 480円


ペルー クナミア  (有機JAS認証)        

力強い苦味と花の香り、後味に甘みも         650円 ⇒ 520円


モカ マタリ NO.

余韻の長い苦味とコク、ワインのようなフレーバー      650円 ⇒ 520円


ニカラグア パカマラ

爽やかな香りと澄みきった上質の酸味          680円 ⇒ 540円

コロンビア シエラネバダ (有機JAS&フェアトレード)

口の中に広がる甘味と豊かな香りが秀逸           650円 ⇒ 520円

カフェインレス コロンビア

スイスウォータープロセスでカフェイン97%除去    680円 ⇒ 540円


 

在庫がなくなり次第販売終了ということもあるかもしれませんがご容赦ください。


当店HPからでもメールでもご注文承ります。

粉か豆のままか、袋持参か否かを併せてお知らせください。

連絡先もお知らせください。こちらから連絡を取らせていただきます。


これからも、どうぞよろしくおねがいします。


posted by すぎやま珈琲 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月08日

カフェインレスコーヒー

久々の書き込みになってしまいました。
ここ数日は春模様の天候でしたが今日は急激に冷え込んでまた雪がちらほら。
もう一日くらい山スキーに出かけたい身としては、密かにほくそ笑む日々です。

久々にコーヒーネタです。

カフェインレス コロンビア(スイスウォータープロセス)
入荷しました。
すぎやま珈琲始まって以来初のカフェインレスコーヒーの取り扱いです。

今回のコーヒーはコロンビアの豆 スプレモ(最上級)を使用したカフェインレスです。
スイスウォータープロセスとは、、、(簡単に)
1、生豆を水に浸す
2、カフェインと風味が水に染みだす
3、その水槽から生豆を取り出す
4、残った水槽内の液を微粒子フィルタで濾す(ここでカフェイン成分が除去される)
5、カフェインが除去された水に生豆を戻す
6、生豆に成分が戻る
7、風味のみが戻ったカフェインレスの生豆が完成
(カナダにあるスイスウォーター社にて精製されています)

化学物質を使用しないので他の手法に比べれば豆の品質、安全性があります。
P1050180.JPG
左がいわゆるコロンビア(レギュラーメニュー)右がカフェインレスです。
(共にスプレモ)
やや黒光りしている印象です。
そして焙煎すると、、、
P1050183.JPG
同じ焙煎度合ですがカフェインレスのほうはやや黒めに仕上がってしまいます。
(数日経過しているので油分が染み出し始めています)

上記のようなプロセスを経て出来上がった味わいとは思えない自然な仕上がりです。
コロンビアらしい甘味を兼ね備えた苦味が楽しめます。

是非ご賞味ください。


posted by すぎやま珈琲 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

絵画展 好評開催中です

P1050127.JPG
お気軽にお越しください。
21日から作品入れ替わります。
posted by すぎやま珈琲 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月07日

3月ある日

3月に入りまとまった降雪がありました。
スキーヤーにとってはめぐみの雪です。
2月の小雪はエルニーニョ現象が原因だとか?

旭岳でのひとコマ
P3010082.JPG
それでもまだ雪が少ない印象です。

P3010126.JPG
標高が高い分雪質はなかなかよかでした。

今シーズンの貴重な自分スキーでした。
多謝
posted by すぎやま珈琲 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月27日

ペルーから新豆です


ペルー クナミア
JAS有機認証豆です。
(2年以上化学肥料、農薬を使用しない、遺伝子組み換え種苗を使用しない)
ペルー 北東部 アマゾナス州の農園からです。
首都リマからバスで30時間、日本から50時間の奥地です。

一部の地域では電気などのインフラが整っておらず、物々交換も成り立つという昔ながらの習慣が根強く残っている地域です。

 標高1,500m 〜 1,700mの高地の為、寒暖の差が激しく、実が引き締まり甘味が強く、しかも刺激のない柔らかい味を醸し出しています。 この辺りはインカ文明以前に栄えた10〜11世紀の間のシカン(SCAN)文化の栄えたところで、黄金の副葬品が大量に発掘された歴史ある場所です。

前回(ペルーティアラ)同様やや深煎りで焙煎してみました。
苦味も強すぎずほのかに甘味も感じます。花や果実を連想させる豊かな香りと共に味わってください。
posted by すぎやま珈琲 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月18日

絵画展のお知らせ

こんにちは。

めっきり春めいている富良野です。
日中の気温がプラスの日が続いています。
こんな日は氷割りをして店の前を綺麗にしたりします。


少し先の話ではありますが、、、
P1050088.JPG

絵画展のご案内です。

イマイカツミ氏の絵画展「海道をゆく」
3月7日(土)から
から2週毎絵を入れ替えての
4月18日(土)まで

定休日や営業時間は通常通りです。

現在、北海道新聞 夕刊にて隔月連載中の原画作品展です。

北海道から東北へかけて、海沿いの(または島など)町やものごとを深く掘り下げた紀行文&水彩画です。
店内にバックナンバーがありますので併せてご覧いただければと思います。

どうぞお気軽にお越しください!

posted by すぎやま珈琲 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

新しい食事メニューのご紹介

ご飯もののメニュー紹介です。

新しいカレーのメニューはじめました。
P1050082.JPG

「かみふらのポークのスパイスカレー」
上富良野産豚ひき肉と数種の野菜で調理してます。
一般的なカレールーを使用せずスパイス(ターメリック、コリアンダー、クローブ、クミンなどなど)
で調理してます。
辛みは控えめにしているのでお子様でも食べていただけるのではないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします!

posted by すぎやま珈琲 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

映画鑑賞

先日旭川にて映画鑑賞してきました。

「東京原発」という映画です。

役所広司演じる東京都知事が「東京に原子力発電所を誘致する」というところから始まるストーリー。
推進、反対でもめる議会、同時にフランスから運び込まれたプルトニウムを輸送するトラックがハイジャックされて都庁に!
突拍子もないストーリーですが、登場する大学教授の解説もわかりやすく勉強になりました。基本的にはコメディなので笑いどころ満載のエンターテイメント作品です。あっという間の110分でした。

内容上、自主上映ベースでしか機会がなかったそうです。(何故でしょう?)一時は自主上映もできない時期もあったとか。(なぜ?)
ようやく上映可能(解禁?)になったようで旭川での自主上映が実現したようです。
キャストも大御所俳優ばかりで、一般公開できなかったのはもったいないと感じます。

この作品は2004年公開です。東北震災後いろいろ問題になっていることを既に問うていた作品だというのも驚きです。
今観ても勉強になる点もたくさんあるし、考えさせられるところもあり、十分伝わってくる内容です。
原発の危険性を考えさせられる云々もさることながら、無関心でいる「民」のことも触れており「傍観しているのは賛成と一緒だ」というセリフが胸に残りました。

ちなみに監督さんはこの作品以降メガホンをとっていません。

できればテレビでこういった作品が当たり前に上映できる世の中になってほしいものです。

posted by すぎやま珈琲 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月18日

新年のご挨拶と映画上映のお知らせ

新年あけましてこんにちは。

また更新サボってしまいました。スミマセン。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は風邪でダウンしました。
かろうじて年越しそばとお雑煮を作り、おせちとは無縁な正月でした。

休みの日はスキーへ出かけ娘の相手をしてました。
ようやく緩斜面なら止まることができるようになって来ました。


それからお知らせです。
↓↓↓↓↓

3.11に学ぶ会@富良野より会の映画上映会のお知らせを頂きましたので、
皆様にもお知らせいたします。


「チェルノブイリ28年目の子どもたち」 

原発事故後のこども達、チェルノブイリの経験に学び、これからのこども達への被害が少しでも小さいものであるよう願うばかりです。
43分という短い映画です。
お子様連れでの観賞もできますので是非お誘いあわせの上お越しください。


新しい年が平和で、皆様にとって良い1年でありますように!



 チェルノブイリ28年目の子どもたち 制作OurPlanet−TV(2014年 43分)

  低線量長期被ばくの現場から


 日 時: 1月24日(土)

     @11001200A14001500 B19002000 

 参加費: 無料

 会 場:  富良野市女性センター2階大会議室 (若松町17番1号)

 主 催: 3.11に学ぶ@富良野

 問い合わせ:090−5193−1677(吉田) uraurajam@gmail.com 
 *
託児はありませんが、会場後ろにお子さんが遊ぶスペースをつくります。 
 映画は43分です。




 トマム上映会の情報もお知らせしておきます。

 1月30日(金)1900-2000 トマムコミュニティセンター

 入場無料、
 託児あり(要予約)

 問い合わせ トマムで自主上映しちゃう会 トマム支所 52−2060

 どうぞよろしくお願いいたします。




posted by すぎやま珈琲 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月21日

暮れの営業のご案内

営業のお知らせです。

年末年始は
30日 通常営業
31日 お休み

元旦  お休み
2日 通常営業
3日 通常営業
4日 定休日
5日 臨時休業
6日 臨時休業
7日 通常営業
となっております。

よろしくお願いします。
posted by すぎやま珈琲 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

モカマタリ N9

昨日、本日暴風雪のふらのです。
昨年北海道では春先に発生した暴風雪で多くの方が被害にあい、今回の暴風雪も大型のものということで警戒してます。
車が立ち往生してしまうことがあり、救助が来るまで車中で過ごさなくてはならないことも。
スコップやら防寒具やら搭載しておかなくては、というのが今のスタンダードになっています。

新しい豆が入りました。

「モカ マタリ NO9」

イエメンからのクラシックモカです。

コーヒー発祥の地であるアビシニアン地方(エチオピア/イエメン)。

イエメンのコーヒーは急峻な山岳地(最高峰はナビーシュアイブ山、標高3666mという山もあります)の斜面を利用した段々畑やワジと呼ばれる涸れ谷周辺で栽培されます。
イエメンにはプランテーションのような大農園はありません。殆ど全て零細な農民により栽培されております。これは山岳地が誇り高き部族民の領地であり、彼らが先祖伝来の地を他人に売ったりしないためです。
農民は自分の畑の一部でコーヒーを作り、残りの部分で主食のヒエ、キビ、そして野菜などを作って自給自足の生活を送っています。
収穫されたコーヒーは10〜15日間天日乾燥されたあと、ハスクを取り除いて袋詰にされ、保管されます。
石うすで脱穀する昔ながらの製法も用いているので欠点豆がやや多いです。ピッキングすると2割くらい量がへってしまうことも(泣)
中部山岳地帯の急峻な斜面で栽培されるCLASSIC MOCHA,この原生種が生み出す豆は、素朴ながら気品のある味わいを醸し出します。
特に日本では、その独特な香味と味覚が人気を呼んでいます。

ちなみにこの地方で採れたコーヒー豆をイエメン港町「モカ港」から世界中に送り出ししていったことがモカコーヒーの名前の由来です。

今回仕入れた豆は深煎りにも耐えうると判断しやや深煎りに焙煎しています。
他のコーヒー豆よりも5gほど多く用い、濃口でお召し上がりいただきます。

杯 580円  / 100g 650円

余韻の長い苦味とコク、ほんのりワインのようなフレーバーが楽しめます。


posted by すぎやま珈琲 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月16日

秋から冬にかけて

やっぱり更新サボってしまいました。

もうすっかり冬の富良野ですが雪が少なく珍しい12月です。
今朝は−20℃近くまでひえこみました!
北海道では「シバレル」といいます。


さてブログをさぼっている間の出来事です。

トマムのカリフリさんから入手した豚ちゃんのバラ肉を使って
ベーコンを作りました。
初挑戦!段ボール燻製器です。

P1040926.JPG
P1040939.JPG
桜のウッドチップを使用しました。
外気温が一けた台の寒い日だったので温度管理がしっかりできなかったと思われましたが
予想外によい出来でした。
仕込みに1週間、燻煙がほぼ営業時間中ずっと、でした。
段ボールは保温性に劣りますが吸水性がよいということで余計な水分を吸い取ってくれるのです。
うまく使えば、何回か使用できるのではないでしょうか。

次の日早速ベーコンエッグの朝食でした。
味はやはり感無量です。

またチャレンジしたいです。

そして夏のシーズン終わりに杉山菜園で放置?&切り取ってきた大豆の枝とさやから豆を取り出すのも
先日やりました。部屋のなかで枝のまま乾燥させていたらパチコンパチコンと勝手にさやが割れて豆が飛び出してきたのでした。もくもくと家族でさやを割り(非常に気持ちよく割れて豆が飛び出してきます)していると、田舎の秋の風物詩のように思えました。
P1040946 - コピー.JPG
一応黒大豆です。

あっという間にクリスマスで年の瀬です。


今年はこんなリースを作りました。
一足早いですがメリークリスマス!!
P1040988 (2).JPG


posted by すぎやま珈琲 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

豆のメニューを更新しましたなどなど

更新だいぶサボってしまいました。すみません。


先日秋だ、秋だと言っていたら、今日から雪が続きそうです。
冬将軍がやってきました。コーヒーの季節です。

念の為先月のうちにタイヤ交換をしたり長靴を出したり、夏物をしまったりしたのですが、倉庫の中身がおさまり悪く
農作物やら畑道具やらスキーやら、いろいろあるのでタイヤ交換の度に倉庫前がフリーマーケット状態になります。

コーヒー豆のメニューが少々かわってます。
載せてなかったものもあったのでまとめました。

淹れ方体験など臨機応変で予定日どおりではない日でも受け付けてます。
1時間かからない内容です。お気軽にお問い合わせください。


↓↓それから富良野で月末イベントの案内です。↓↓

1130日(日)午後、さっぽろ市民放射能測定所代表の富塚とも子さんをお招きして食の安全についてお話を伺います。(詳細は下記)

北海道産の野菜が少なくなるこの季節、食品の放射能汚染の実態を学び、子供に魚を食べさせてもいいか、どんな食べ物を選んだらいいのかなど、明日の食卓に直結する情報を学びます。
食べることは、車にガソリンを入れて走るように単にエネルギーや栄養を取る行為ではなく、他の生き物から命を受け取って自の命をつないでいく営み。私たちの体は分子レベルで常に食べた物と入れ替わっているそうです。食の安全について学び、命を脅かすものについても目を凝らしていきたいと思います。 


食の安全講座 第1回 〜食べることは生きること〜

20141130日(日曜)午後1時〜4時 *講演及び託児は3時までその後情報交換

場所       :北の峰コミュニティセンター (富良野市北の峰町81号)

参加費 :500

託児無料 (託児申込み締切 1124日) 

*準備の都合上、託児希望の方はお早めにお申し込みください。

主催       :3.11に学ぶ@富良野、チャランケの会 

申込み・問い合わせ吉田 uraurajam@gmail.com 090-5193-1677 すぎやま珈琲 0167-23-5277


ちらしの事前配布や当日12時からの会場準備、受付など手伝えるという方、是非ご一報ください。



posted by すぎやま珈琲 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

ギャラリー開催中

こんにちは、さすがに朝晩の寒さが身に染みる富良野です。

今月に入ってからかなりの確率でストーブを点ける日が増えました。

さて、催しもののお知らせです。

10月16日(木)〜11月15日(土)

すぎやま珈琲店内にて

イラストレーターのMARUMI(富良野出身)さんのギャラリー展示を開催します。

モヤモヤ[1].jpg


温かいコーヒーでも飲みながら芸術の秋を堪能してください。





posted by すぎやま珈琲 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月02日

あかねちゃん♪

毎年楽しみにしている、余市のアカネリンゴの季節になりました。
アカネリンゴは紅玉に似た小ぶりのリンゴで、切った断面を見ると蜜など入っていなくて色も真っ白ですが、酸味があってただ甘いだけじゃない味が大好きです。
お菓子作りに適してますがそのまま食べてもおいしいです。
P1040703.JPG

早速、キャラメルアップルタルトに変身しました。
P1040705.JPG
コーヒーとの相性も抜群!
ぜひ、食べに来てくださいね♫
posted by すぎやま珈琲 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

秋です!

あっという間に10月!
すっかり朝晩涼しくなっているふらのです。
山のてっぺんは、雪化粧しています。
P1040559.JPG

すぎやま農園、収穫がおわりました。
ずぼらな畑で元気に育ってくれてありがとう!
冬の間大切にいただきます。
P1040539.JPG
P1040544.JPG
P1040556.JPG

先週末、十勝岳の麓に紅葉を見に行きました。
今年の紅葉は10年に一度の鮮やかさだとか。。。
これから長い白一色の世界に突入するので、色のある景色を堪能しました。
奥に見えるのは、凌雲閣。

P1040685.JPG
雪乃、3歳11か月。
前回来たときは背負子から見ていたのに、自分でずんずん歩けるようになりました。
P1040678.JPG

時季外れの野生ブルーベリー、味見したらすっぱい!
P1040680.JPG
いや〜、きれいでした!
P1040700.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記