2016年02月28日

ケニアの

新豆です。すぎやま珈琲初ケニアです。

cc-library010009145[1].jpg

ケニア カラティナ Qグレード

(ケニアコーヒー輸出協会によるカッピングテストにて、SCAA基準で84.75点を獲得。)

ケニアの中でも高品質のコーヒー豆の産地として知られるニエリ地区。

特徴的な肥沃な赤土、ケニア山からの源水での精製、アフリカンベットでの天日乾燥などケニアでは早くから土壌、苗床、精製、乾燥、保管、物流に至るまで品質管理の体制を整えて上質なスペシャリティコーヒーの産地としてメジャーになってきました。

ケニア カラティナはケニアフレーバーとも呼ばれるベリー系の熟度の高い果実のような香味と濃厚感。キャラメルやチョコレートのような甘み。ほんのりとスパイスも感じます。

カップの底に僅かに残った冷えたコーヒーからは、まるでワインのような豊満なエキスを感じることができ最後の一滴まで楽しめます。

近年のスペシャルティコーヒーのトレンドである、深煎りでも香味がしっかり残っている豆です。またサードウェーブのコーヒーとしても十分なポジションのコーヒーといえます。

posted by すぎやま珈琲 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

NEWビスコッティ

当店で好評いただいているイタリアン ビスコッティというお菓子ですが新しい味を作りました。

チョコレートとアーモンドとくるみをココア生地に練りこみ焼き上げました。

従来のものと焼き方も若干異なり、軽い食感で食べやすいです。

もちろんコーヒーにもあいます。

当店のお菓子はコーヒーに合うものを、と作っています。

皆までいいませんが、チョコレートにちなんでこの時期、期間限定です。

P1060596.JPG




男性諸君はバレンタインデーには女性に花を贈りましょう。

韓国では4月14日をブラックデーと称し、いろんな意味であやかれなかった男女が集いブラックコーヒーや炸醤麺を味わう日、というのがあるそう、、、おもしろいですね。
当店でも何かできそうな感じがします。

そういえば恵方巻も寿司業界が仕掛けた売上アップ作戦のそれほど歴史もないイベントのひとつだそうですね。

我が家でもまきましたが、、、、美味しく楽しく食べればそれでいいんです。

P1060588.JPG

posted by すぎやま珈琲 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

鏡もち

ここ数年、年末年始は風邪でダウンしていたすぎやま家ですが、今年は久しぶりにみんな元気にお正月を迎えました。
大晦日はおそばを食べて9時には子供たちと寝てしまいましたが。。。

元旦はお雑煮とおせちを食べ
P1060510.JPG

上富良野のたそがれ食堂さんにお誘いいただき餅つきに参加させてもらいました。
P1060524.JPG
昔ながらの餅つきはなんともいいですね〜
杵と臼が欲しくなりました。
P1060534.JPG

つきたての美味しいお餅を頬ばりました
P1060528.JPG

そして鏡もちも作らせてもらいお店にも飾りました♪
ほんとは年内に飾るんですけどね。。。
DCF00759.JPG

夕方は富良野神社で初詣
P1060539.JPG

と、久々にお正月らしく過ごすことができました。

年末年始にはいい雪がたっぷり降ったふらのです。
スキー場は外国のお客様も多くにぎわっていました。
お店にも外国語がちらほら、英会話のトレーニングになります。

スキーがてらあったかい珈琲をどうぞ!
DCF00752.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

新年のあいさつ

新あけましてこんにちわ。


新年のごあいさつがわりによい文章があったので以下、北海道新聞の社説より抜粋したものを掲載します。全く同感です。



「国のかたち」を問う1年の始まりである。昨年は安倍晋三政権の強引さばかりが際立った。


集団的自衛権の行使容認を軸にした安全保障関連法は戦後、追い求めてきた「平和国家」という理想を根底から掘り崩しかねない。その危うさに多くの国民が声を上げたが、数の力で押し切った。その荒っぽい手法は、憲法が権力を縛る立憲主義をも踏みにじった。


 原発もしかり。福島の事故はいまだ収束のめどが立っていない。それなのに、惨事を忘れたかのように再稼働へ突き進んでいる。

 いずれも明日の生活に直結する問題だ。にもかかわらず、国民的議論を脇に置くやり方は、民主主義のまっとうな姿とは言えまい。


 安保関連法の危険性はいまさら説くまでもない。対米追従をより強め、「殺し、殺される」状況にいつ巻き込まれるか分からない。


 安倍政権は安保法制はじめTPPも原発も「既に決着済み」と、やり過ごそうとしている。だが、すべてが終わったわけではない。


 世界は今、新自由主義が生んだ弱肉強食型のグローバル経済にさらされ、格差が拡大。

 それが従来の国際秩序を突き崩し紛争や大量の難民流入、そしてテロの土壌となっている。


 成長を下支えする人口の減少が続く。いつまでも、成長こそが豊かさや幸福を実現するというGDP信仰にすがり続けていいのか。


 豊かさを測る新たな物差しを考えたい。価値観の転換である。


 心に響く言葉がある。2012年、ブラジルで開かれた国際会議でウルグアイのムヒカ前大統領が行った演説の一節だ。

 「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、限りなく多くを必要とし、もっともっととほしがることだ」(汐文社「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」)

 物欲まみれの心こそ貧困と断じ、成長や競争に血道を上げる世界への警鐘である。


限りある資源を分かち合い、地産地消の視点を国全体に広げる循環型経済を構想してはどうか。食料基地・北海道を先駆けにしたい。

 岐路の年だ。前へ踏み出そう。


当店としても一杯のコーヒーに注力して、なおかつ様々な社会の???も提起もしていきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

posted by すぎやま珈琲 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

新豆紹介


エチオピア.png

エチオピアより新しい豆が入荷しました!

先日から販売スタートしましておりますモカsidamoです。

「モカ シダモ シャキッソ ナチュラル G−1」

エチオピア シダモ州 シャキッソ村 TadeGG農園より。

こちらの豆は有機栽培でJAS認証を受けています。

古来厳守の ウオリチョ、クルミの品種なので、香りが非常に野性的で力強い印象です。

個人的にはイエメンのモカに通じる味わいかと思います。

今回はやや深煎りで苦味を中心にした味わいです。

古来種の野性的な香りと苦味をお楽しみください。

尚、こちらの豆を対象にクリスマス&年末セールということで

通常700円(100g)が年内は 600円でご提供いたします。

皆様よいクリスマスを!!


それにしても今年は雪が少ないですねぇ。




posted by すぎやま珈琲 at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

ポッキーじゃありません

今回は少し変わったネタで。


当店でも活躍中のペレットストーブにまつわる話です。


ペレットストーブはペレット材という木質チップを燃やして熱を作るストーブです。

これまで仕入れていたペレット材は富良野市内で購入してきたのですが、その全てが遠方からのモノで輸送コストや手間も結構かかっているとのことでした。そんなペレット材を富良野市で製造しましょうという取り組みが始動しました!

P1060426.JPG

12月12日 北海道新聞



で、この新聞に載っている工房で作られているペレット材のなかには通常の材の他、おもしろいものも作られています。当店ででる珈琲豆の出がらしを練りこんだペレット材です。

先日そのサンプルを頂きました。


左が通常の材、右がそれ。

P1060425.JPG


同時期にラベンダーの何かを混ぜ込んだペレット材も作っていたのでその残り香が半分ついていますが色といい香りといいコーヒーペレットです。

いろいろ出来そうで面白いですね。


紙面の「三素」の代表家次さんの言葉

「原子力発電に比べれば小さいものだが、子孫に豊かな地球を残すためにも地域のヒトが安定して使えるエネルギー資源を」



posted by すぎやま珈琲 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

ベーコン2

毎年この時期に我が家の大好きな豚肉が手に入ります。昨年に続きばら肉の一部をベーコンに。
今回はオーク(ウィスキー樽の木)のチップでいぶしました。

P1060400.JPG
昨年度に引き続き段ボール燻製器でやってみました。

P1060412.JPG
店の前でごそごそ&煙で不審者感ばっちりです。

P1060410.JPG
お隣の焼き鳥の煙に負けないようにもくもくさせてます。
P1060411.JPG
順調かと思っていた矢先、加熱用に仕込んだ炭火がバックドラフトしました!
ただいま炎上中です。

幸いこの日に降り積もった雪を放り込みサクッと鎮火してくれました。

残った炭火とチップで燻し続けて予定よりも2時間くらい早めに燻煙終了。

さて出来栄えは、、、
P1060414.JPG

さすがに内側にはしっかりと火が回っていない感じでしたが、まずまずの出来でした。

翌朝ベーコンエッグサンドにして食べましたが、良質のお肉なので文句なくおいしかったです。

残念ながら段ボールの燻製器はお役御免となりました。来季に向けて燃えない燻製器を物色したいと思います。
posted by すぎやま珈琲 at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月31日

東川 アウトドア フェスティバル 2015

紅葉もおわり、冬へ向けてのこの寒々しい時期、こういうイベントは貴重です。

12033044_995621467156798_2861851855407833182_n[1].jpg


前売りチケット 当店で販売しております。
富良野近郊にお住いの方、ぜひどうぞ!


posted by すぎやま珈琲 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月14日

ペポカボチャと千両ナシ

まだそうならなくていいのですが、秋めいてきました。

そして極端なことに今日、街中にも降雪がありました。
一気に冬です。本当にまだ来なくていいです。

新しい秋の風物詩を2点、、、、

すぎやま農園(自家菜園)で放置?栽培した「ペポかぼちゃ」です。

種採取専用のかぼちゃです。

こちらへ来て初めて存在を知りました。
R0016487.JPGR0016488.JPG
R0016490.JPG
カットするとスカスカです。こんなもんでしょうか。
果肉から種を取り出し、乾燥させて、後ほど煎ります。

加工は初めてやるのですが、なんとなく手を進めることができました。
以前、頂き物で現物をみているのでまあ、こんな感じかなと。

ブラウニーのトッピングに使用します。


もう一つ、ご近所さんから声をかけていただきナシ狩りへ行ってきました。

R0016501.JPG

良く見ればわかる人はわかるあの名店!です。開店前おじゃまさせていただきました。

R0016503.JPGR0016505.JPG

もと果樹園とあって、たくさんの実がなっていました。
今年は豊作のようです。

洋ナシよりも甘味は劣りますが、そのまま食べても十分おいしい!

コンポート、ジャムにしていきます。

これもデザートに使ってみたいです。

あとは早く「にんにく」を植えなくては!!!

以上、秋の風物詩でした。

posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

新豆とあかね

こんにちは。

新豆入荷の情報です。

「メキシコ セスマッチ (チアパス州 シエラマドレ農組)」
*フェアトレード & 有機栽培(認証なし)


苦味と甘味のバランスが絶妙なマイルドコーヒーです!


オーガニックコーヒーの栽培がさかんなメキシコチアパス州は、豊かな自然に恵まれた、メキシコ人も「行ってみたい」と思い焦がれる土地です。
シエラマドレ環境保護農民組合(CESMACH/セスマッチ)が生産するコーヒー豆は、El Triunfo(エルトゥリウンフォ)生物保護圏の緩衝地帯にあり、標高は1000メートルから1750メートルに位置します。
コーヒーは1農家あたり平均4ヘクタールの小規模生産者のコーヒー農園で栽培されており、同地区では環境保全と生物保護のために、コーヒー以外の作物の栽培が制限されています。
セスマッチではすべての農園のサンプルをカッピングし、評価、指導するなど、農家一軒一軒の品質の向上のための適切な指導を行っています。



そして今年もリンゴの季節がやってきました。

余市のアカネリンゴを使った
「キャラメルアップルタルト」です。

旬を楽しんでください!

P1060127.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

チェロアンサンブル・ユイットコンサートin富良野

今年も富良野に8本のチェロがやってきます!

お子様はご遠慮くださいというコンサートも多い中、ぜひ子どもたちに本物の聞いてもらいたいという素敵な企画です。
午後の部は無料託児もあり大人時間も楽しめます。
音楽の専門知識はないですがとにかく聞いていて、感動しました!
是非皆さんにも聞いてほしいです!
すぎやま珈琲でもチケット販売しております。

◆チェロアンサンブルユイット@富良野演劇工場◆
 img044.jpg

img045 - コピー.jpg

昨年大好評だった8人のチェリストによる演奏会。
クラッシクだけでなくロック、ポップス、懐かしのアニメソングなど幅広いレパートリーで思わず体がリズムをとりたくなるかっこいい演奏です♪
8本のチェロの迫力とそれぞれ別の楽器のような音色、聴いていて鳥肌が立ちました!

午前の部は小さいお子様と一緒に聴けるファミリーコンサートです。
しかも、小学生以下は無料です!
演奏者の皆さんの「子供たちに本物の音を聞かせたい!」という太鼓判付ですので、多少の泣き声も遠慮せずお子様と楽しみに来てください!
もちろん、大人の方の参加も!


午後は午前とは違う楽曲をセレクトしたスペシャルコンサートです(小学生以上限定)
無料の託児もありますので、時にはパパもママもじっくり生演奏に浸ってみてはいかがですか?


縁あって、一昨年の日高町公演で20年以上会っていなかった中学時代の同級生、二葉ちゃんと再会しました。
あのふうちゃんが素晴らしいチェリストとなって活躍していて感動!

ふうちゃんが子供の時に使っていたチェロをひかせて(触らせて^_^;)もらう娘。
P1040599.JPG

008のクオリティー高い演奏と皆さんの人柄にすっかりファンになりました。
今年も応援してますよ〜!
 


主催のふらの演劇工房さん、ありがとうございます!!!

以下、詳細です。



●チェロアンサンブルユイットin富良野
■日時 2015年9月23日(水・祝)
・ファミリーコンサート-子どもたちに本物の音を!-
 11時開演(10時30分開場)/全席自由
 一般1,000円、演劇工房会員・高校生以下500円
 小学生以下無料/0歳のお子様からお楽しみいただけます

・スペシャルコンサート-様々なジャンルの名曲を!-
 16時開演(15時30分開場)/全席自由
 一般2,000円、演劇工房会員1,500円、
 高校生以下1,000円/未就学児のご入場はご遠慮ください

※ファミリー・スペシャル共通チケット 一般2,500円/高校生以下1,000円
※当日料金は上記のすべての料金に500円増

■無料託児 公演3日前まで要予約※スペシャルコンサートのみ
■無料送迎バス 公演前日まで要予約
 開演1時間前 富良野駅前(ナチュラクスホテル前)出発
 〜文化会館〜北の峰基線経由〜演劇工場
■ご予約・お問合せ 富良野演劇工場0167-39-03330167-39-0333
 (当日精算による電話予約承ります)
■主催 NPO法人 ふらの演劇工房
■協力 富良野市教育委員会
■チケット取扱い 富良野演劇工場、富良野文化会館、
 しのはら洋装店、すぎやま珈琲

posted by すぎやま珈琲 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

新しい家族

ご報告が遅れましたが、7月12日(日)新しい家族が増えました!
3746gで生まれた大きな元気な女の子、名前は『あおば』です。
11036298_907269896011059_3177813396448407094_n.jpg
姉妹そっくりです!生後間もない上:雪乃 下:あおば
yukino.JPG

10254033_907269899344392_2384397428983157708_n.jpg

11695815_907269906011058_5488624659307750214_n.jpg


ちょうどお店の連休定休日に生まれてきた親孝行な子です♪

 新しい家族とともにこれからもよろしくお願いいたします。

P1060035.JPG

posted by すぎやま珈琲 at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月29日

新刊でました

最近、知り合いの方達の翻訳で刊行された本です。

スイス南部のマッターホルンが初登頂されて今年で150年。
それを記念して山小屋のご主人兼、山岳ガイドの筆者が作成した日誌風の文章です。

マッターホルンのみならず、登山が好きな方にも興味深い話が満載です!
3200mでの過酷ながらも何物にも替えがたい貴重な経験ができる山小屋ライフとは、、
朝焼け、夕焼けなどこの世のものとは思えない景観を与えてくれると同時に、自然が牙をむくとき人間はあまりにも無力であり、、、

R0016385.JPG
東京新聞出版より発売中です!


お店にもあるのでチラ見したい方はお気軽にどうぞ!!

できれば買ってあげてください(笑)



posted by すぎやま珈琲 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

収穫期

さすがに暑い日が少なくなってきました。
朝晩の冷え込みは北国らしくなり、秋の気配を感じさせます。
へそ祭り、花火大会、富良野神社祭、、と続き、8月が終わるころにはイベントもおわり
寂しい感じもします。


最近の畑

P1060030.JPG

トンボを捕まえました。
秋の感じがしますかね。

雑草がすごすぎて畑の写真はカットしまして収穫したモノたちを、、、

P1060024.JPGP1060032.JPG

P1060033.JPG

ミニトマトたちや、ジャガイモ(初収穫です!)キタアカリ
ほかにもきゅうりやズッキーニもあります。

収穫したにんにくを加工して一部冷凍保存します。
昨年はにんにく買わずにすみました!ありがたやありがたや。

お店の食事メニューにじゃんじゃんつかっていきますよ〜。

まだ少し早い収穫の秋でした。




posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

チソ

この夏も始めました。赤チソ梅スカッシュ

P1060009.JPG

今年は日高町のお友達さま邸の自家菜園で収穫させていただきました。
声をかけていただきありがとうございました!!

早速仕込みます。

P1050997.JPG
毎年、ほっといてもこんなにできてしまうとのこと。羨ましい、、、、

葉を切り分け洗い、乾かして、炊いて、、、

P1050999.JPG

今年はこんな位出来ました!

手前の梅シロップと一緒に炭酸で割って出来上がります。

梅も無農薬、紀州産で、シソも完全無農薬栽培です。
しその抗酸化作用、梅の整腸作用で夏バテの体に効きます。


数あるメニューの中でも手間暇がかなりかかっています。

これで残暑を乗りきりましょう。


posted by すぎやま珈琲 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

盛夏

ここしばらく、あづい富良野です.。
気温は例年通りといっていいのでしょうが
湿度がなかなかで、本州の梅雨と変わらないのではと思います。

しかしながら時々雨もまじり畑にはよい日が続きます。
最近収穫できているものはズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、などなど。


そんななか「にんにく」を収穫しました!
にんにくを天日干ししているの図
P1050858.JPG
まずまず収量です。ありがとうございます。


そのほか
夏の思い出、、、
P1050830.JPGP1050842.JPGP1050895.JPGP1050903.JPGP1050828.JPG


8月1日、AKOちゃんのカミしばいトーク開催
P1050911.JPG
仙人さまのようないでたちですがお話が始まるとあっという間の3時間でした。
話題は遺伝子組み換えや北朝鮮問題などなど多岐にわたりました。
なにがが良くて、なにが悪いという決めつけではなく、考えるきっかけを提供してもらえた良い時間となりました。
普段なかなか口にできないおもいのある人たちにとっても一助になった集いだったのではないでしょうか。
9月1日は札幌の「みんたる」でお話会開催される模様です。


posted by すぎやま珈琲 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月29日

ブルーベリーの

ジメジメの暑さが続くふらのです。

今年もブルーベリーの美味しい季節がやってきました。

P1050878.JPG
「ふらの産ブルーベリーのクリームチーズタルト」

山部地区の星野果樹園のフレッシュなブルーベリーと道産クリームチーズとの相性が抜群です!

8月中ごろまでの限定商品です!!!!


さて、、、
ちょっとしたイベントのご案内です。

「AKOちゃん カミしばい&お話会」
AKOchan.jpg

8月1日(土)15時〜 

参加費:無料 お話を聞いてみてお気持ちで。。。

22年間ママチャリで日本中を旅する愛の紙芝居人AKOちゃん。...



 見た目インパクトありますが穏やかでとても素敵な人。
自らの経験を素に笑いを交えたお話は心にすっと入ってきました。


AKOちゃんとは?
自転車で日本中を旅して22年。半農半旅の生活をしながら菜食・原発反対・憲法9条・戦争など社会問題を題材に、かみしばいをしながら日本中を回っています。

どんな話ができるの?


50種類の社会問題。ワクチン・教育・食・貧困・ベジタリアン・衣類・原発・戦争などなど・・・

311後、芋づる式にいろんなことに気づかされてきましたが、AKOちゃんは20年前からその気づきに対して、何かを実践していて感心しました。
小さなことでも実践してみようと考えさせられました。

興味のある方、ぜひAKOちゃんのお話聞きに来てください!
18時まではお店にいらっしゃいますよ〜

posted by すぎやま珈琲 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

新 食 メニュー

7月にはいり初の書き込みです。

今朝の気温、、、、ヒトケタです。
なかなか暑い日がやってきません。
夏らしさも感じられた暑い日がいくつかはありましたが乱高下してますね。
野菜の生育にもかかわってくるので少々心配です。

さて、新メニュー始めました。

和風ハンバーグ丼 です。
P1050670.JPG

かみふらのポークと挽き肉と道産大豆のとうふを混ぜたハンバーグ(ヘルシー)を
ご飯にのせ、
昆布とかつおでとった和風だしを利かせた
まいたけ入りソースでからめました。
甘辛ソースでごはんもすすみます!


 
先日旭川市郊外の「北の嵐山」エリアへ散策に行ってきました。
陶芸の店が多く点在し、芸術の香りが漂いそして別荘地のような静けさが心地の良い場所でした。

詳細は下記ページで、、、

旭川市と鷹栖町にまたがる嵐山公園が隣接しており公園内にある
「北邦野草園」をたずねました。

さまざまな野草、苔むした庭園、原生林の中を散策していると癒されます。

P1050647.JPG
*ヘビイチゴ
P1050656.JPG
*エゾアジサイ
P1050661.JPG
*様々なかたつむりをたくさん見かけました。

その一角にアイヌの家が再現されていました。
P1050648.JPG


出入口から納室を通り母屋のスペースへ。
中に入ると焼けた炭のにおいが充満していました。
イベントや実験ですでに何度も実際に利用したのでしょう。
内壁に染みついているかもしれません。
勝手に当時を偲んでしまいます。
真ん中に囲炉裏があり、その先には神窓が。
囲炉裏の上には天棚が組まれ、燻製などつくっていたのでしょう。

もちろん土間はがらんとしていました。
アイヌの人たちがここで生活をしているのを出来るだけ想像してみたが、なかなか現実味が帯びない。

芦、茅、木の皮、笹竹などで作られた壁は20cmほどの厚みがありましたが、これで寒さをしのげるのか?

厳しい冬の生活ぶりは想像を絶します。

神様を崇め、足るを知る狩猟や農耕で生活し争いごとを決して好まなかったアイヌの人々。

今の世の中、改めてアイヌの智慧を見直すのも大事なのではないでしょうか。




posted by すぎやま珈琲 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月28日

運動会、イチゴ、梅の季節

暑くなったり涼しくなったり、不安定な天気の富良野です。
先週の日曜日は娘の運動会がありました。
最高気温27度の炎天下でバザーのカキ氷が飛ぶように売れてました。
暑くても子供たちは元気に踊ったり走ったり。
去年はもじもじしていた娘も、楽しんで参加してました!
DSC_0079.JPG

このまま夏に向かうのかな~と思いましたが、今日は最低気温が8℃、ストーブをつけようとしましたが厚着でのりきりました。
今週はまた暖かくなるかな~

今年のすぎやま農園はイチゴが豊作です。
P1050454.JPGP1050457.JPG
何の手入れもせず、雪の下に埋もれていたイチゴたちは知らぬ間に株を増やし、雑草にまみれながらもたくさん実をつけてくれています。すごい生命力!

そして、梅の季節です。
去年の今頃仕込んだ梅シロップ解禁!
P1050458.JPG
一年熟成ってどうかな〜と思いましたが梅の香りが良く濃厚〜
そして今年も来年に向けて紀州の南高梅仕込みました。
P1050460.JPG

これは娘用のシロップ
P1050467.JPG

これからの暑い季節となりますので、自家製梅スカッシュでスカッ!としに来て下さい♪
P1050450.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月14日

ブラウンスイス

本日は天候が回復し良い行楽日和となりました。

お友達4家族で西達布の牛飼いさんのところへお邪魔してきました。
これまで何回かおいしい牛乳やチーズを頂いていたこともあり、いつか牧場を見てみたいと思っていました。

西達布のはずれ、国道から2kmほど小高い丘を進みます。
牛舎が入口すぐのところにありました。振り返れば遠くに夕張岳や芦別岳を望める絶景です。

2頭の牛「ブラウンスイス」種です。
P1050419.JPG
ちょうど朝どり(刈り)の草を食べているところでした。
干し草から青草へ変わったばかりでおいしそうに、しかも必死に食していました。
カワイらしいつぶらな瞳でドラム缶1缶分!!の草を一度に食べるそうです。

こちらのこだわりはズバリ!牛にストレスをかけないこと。

餌やり→安心安全な草を与え、穀物や本来不要な粉ミルクでの授乳や抗生物質、ホルモン剤投薬は一切せず、
乳しぼり→機械を使用して搾るとかなりストレスを与えるとのことで朝一番の手搾りで、
放牧→牛舎で一生を終える牛(短命)が多い昨今、移牧で健康的に成長させています。
P1050428.JPG
牛さんにブラッシング中
牛乳は手搾り搾乳し低温殺菌で精製されています。

今回は朝搾りのミルクとそのミルクを筒に入れてシェイクしてバターを作り試食させていただきました。
P1050433.JPG
ほんのり甘味を感じる美味しい牛乳とバターでした。
P1050437.JPG

チーズも自家用に作っています。

P1050432.JPG

写真は熟成チーズ
モッツァレラやストリング(裂ける)チーズもあります。

 
P1050442.JPG
パノラマロードより

このあたりも美瑛に負けないような丘陵地帯があり素晴らしい景観を楽しめました。


素敵な場所で健康的な牛と出会い、手間暇かけて作られた牛乳やバター、チーズを頂き、きれいな景色の中、食や世の中のスピードについて考えないわけにはいきませんでした。

posted by すぎやま珈琲 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記