2013年06月26日

自然エネルギー喫茶

こんにちは!

だいぶ夏らしくなってきた富良野です。
R0014960.JPG

R0014989.JPG


5月末〜6月、北海道は運動会シーズンです。
ここのところ毎週末は、どこかの学校や幼稚園で運動会が開催されています。
運動会といえば10月でしょ〜と思っていたのですが、最近では北海道だけでなく本州でも6月に運動会するところが増えているそうですね。
なんでだろう?

重ねてのお知らせになりますが、今週末6月29日(土)、30(日)に毎年恒例のふらのクリエーターズマーケットに出店します。
29(土)は通常営業をお休みとさせていただきますのでご了承ください。
場所は富良野市山部の生涯学習センターです。http://furano-crema.main.jp/
手作りの小物から家具までクリエイティブな作家さんたちが出店する楽しいマーケットです。

今回は 『自然エネルギー喫茶 チャランケ舎 』の名前でカフェチュプカさんと一緒に出店します。
看板作りなどなど準備は大詰めで忙しくなってきました。
R0014992.JPG


コンセプトは

☆自然エネルギー=電気、ガスを使わず廃材と太陽の力を借りよう!

☆ペレットストーブキリン君でお湯を沸かしてます

☆廃材を利用したロケットストーブでコーヒーの焙煎体験

☆太陽光パネルで音楽かけたり♪豆を挽いたり♪

☆オーガニック&フェアトレードの自家焙煎コーヒー豆

☆コーヒーはこころを込めてハンドドリップ。のんびりお待ちください♪

☆出来るだけ土地の食材で

☆ゴミを少なく!陶製のカップ、グラスの利用にご協力ください。(使い捨てカップは有料です。10円)

☆芝生の上で、ゆっくりのんびり


メニューはドリンク以外にも焼き菓子やお食事マフィンなども予定しています。

コーヒーの焙煎体験もあります。
自分で焙煎したコーヒー豆を自分で挽いて、淹れて、飲む。
R0014991.JPG

毎年室内での出店でしたが、今回は今まで使われていなかったひっそりとした芝生の中に出店します。
建物の裏側で少々わかりずらいですが、ぜひ遊びに来てください。




posted by すぎやま珈琲 at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年06月12日

議員さんに聞いてみよう!

6月16日(日)13時から北の峰のチュプカさんにてチャランケの会を開催します。

今回は富良野市議会員である渋谷正文さんを招いて、「議員さんに聞いてみよう。
富良野市での自然エネルギー発電の取り組み、学校給食の在り方、その他尋ねてみたいこと諸々と。」をテーマに掲げています。

議員の方とお話する機会はなかなか無いと思います。
まちづくりに対する疑問や要望などを参加される方々が議員さんと対話することで
まちの在り方や自分たちが属するコミュニティーでできることなどがあらためて
見えてくるのではないでしょうか。

もちろん富良野市在住以外の方々も参加できますので、参加ご希望の方はチュプカさんまたはすぎやま珈琲までご連絡いただければと思います。
posted by すぎやま珈琲 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年05月27日

イベントのおしらせ

すこし急ですが、、、

5月31日 14:00から2時間ほど

「チャランケの会」ミーティングがあります。
テーマは絞らずに、最近気になっている出来事について思いや考えを、情報共有できれば、というかんじで話し合います。
どなたでも参加いただけますのでお気軽にお越しください。

そして

6月29日 土曜日は臨時休業です

6月29、30日両日で山部のクリエーターズマーケットへ出店します。
よって29日(土)は臨時休業いたします。ご了承ください。

posted by すぎやま珈琲 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

占冠村 山菜市

先日26日

占冠村道の駅にて催された「山菜市」へ出店してまいりました。

今回はカフェ チュプカさんと共同出店です。
屋台のテーマは「自然エネルギーによるスローカフェ」です。

当方ではコーヒーと焼き菓子を用意して出したのですが、山菜とは無関係なものなので、すこし気が引けてたのですが、、、
チュプカさんが野草を生かした飲み物を用意してくれたので山菜市にふさわしい内容にできました。
R0014901.JPG

電気やガスを利用せずに、薪や廃材、ペレット材を利用した簡易ストーブでお湯を沸かし、暖かい飲み物を提供しました。

R0014893.JPG
*今回使用した器具。奥ふたつがロケットストーブ。手前がペレットストーブ「キリン君」

極力ゴミを出さないというのもコンセプトの一つです。カミコップを使わず、普段店で利用しているカップやグラスを使いました。
カップ洗いや火の当番を手伝ってくれた友人に感謝です!
R0014900.JPG
こちらはチュプカさん自作のソーラークッカー。
本来太陽光を効率よく集め庫内を加熱し煮炊き出来るものですが、今回はコーヒーカップを温めておくのに利用しました。
少し熱いくらいまで温まってました。素晴らしいです。

R0014896.JPG
おまけ

手挽きコーヒーミルを利用したので、腕も疲れましたが、電気を利用せずにここまで出来たことが素直に嬉しかったです。

R0014891.JPG
モバイル(といっても重さも大きさもそこそこですが)の太陽光パネルのソーラー発電機も用意して、レトロなレコードをかけたりもしました。

今年は春の訪れが遅い道内で、ぎりぎりまで肌寒い日がほとんどだったのですが、今日はよい天気に恵まれ、気温も夏日くらいまで上がりました。この山菜市は道の駅で開催され、多くの方で賑わうのですが、どこかのんびりとした空気が流れ、来場者も参加者も一緒に楽しめる雰囲気がありました。
我々も隙をみては山菜の揚げたて!!てんぷらを味わったり、他のお店を冷やかしたり、楽しめました。

山菜を利用した、食品を扱う屋台が多数出ていたのですが、そのどれもがこだわりの味で、そんじょそこらの屋台で供されているモノとは、一味違う!というのもこのイベントの特徴です。

多くの人にこの祭りのよさと空気感を味わっていただきたいのですが、これ以上多くの人が来場してしまったら、皆もあわただしくなり、本来のスタイルが維持できなくなるのが、なんともいえないところです。

地産地消ということばがぴたりとあてはまるイベントでした。

帰り道に見た、山部の桜と芦別岳が綺麗でした〜
R0014911.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年05月21日

山菜市

来る5月26日(日)に占冠村で開かれる山菜市にカフェチュプカさんと一緒に自然エネルギーカフェとして出店します。
山菜市ですがコーヒーやお茶を提供する予定です。ガスや電気を使わずにお湯を沸かし、コーヒー豆もその場で手挽きします。来ていただくお客様とおしゃべりしながら楽しめたらというコンセプトです。
20130405144309.jpg
その土地で取れた旬の山菜料理を味わえるのも楽しみです。
皆さんもぜひ遊びに来てください♪

■しむかっぷ村民「山菜市」
 2013年5月26日(日)10:00〜15:00
 場所:道の駅自然体感しむかっぷ 
 
 詳細フライヤー→ 山菜市.pdf

posted by すぎやま珈琲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年05月11日

自然エネルギーのススメ

先月のお話ですが、4月28日に第4回目になるチャランケの会の勉強会がカフェ チュプカさんで開かれました。

今回は富良野で自然エネルギー発電の会社・三素を経営する家次さんをお招きし自家発電などについての講演・ワークショップを開催しました。
雨の中、20人を越える方々に集まっていただき、小さなお子様連れのかたや、富良野市外の遠方から参加してくれた方もいて嬉しかったです。

R0014770.JPGR0014771.JPG
富良野で進められている、小水力発電についての説明、
その他、家庭で簡単に出来る節電アイディアなどを紹介していただきました。

R0014773.JPG
家次さんが実際に作った自然エネルギー発電の紹介
こちらは太陽光パネル。他にもポータブルペレットクッカーなどありました。

20130428130437.jpg
自分達でも手軽にできる自然エネルギー発電の紹介
こちらは、太陽光パネルの作り方実演です。

太陽、水、風 自然の力を借りて自分でも電力が作れると身近に感じられる一日でした。

posted by すぎやま珈琲 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年04月24日

自然エネルギー勉強会☆

4月28日(日) 第4回チャランケの会・勉強会を開催します。

今回は20年近く富良野で自然エネルギーの会社を営む(有)三素の家次敬介さんをお招きして、自然エネルギーの仕組みや作り方をお聞きしたり、素朴な質問や意見を交わしあいながらのワークショップ形式での勉強会です。
@富良野で進められている、小水力発電についての詳細

A家次さんが自宅でやっている自然エネルギーの紹介
B自分達でも手軽にできる自然エネルギーの紹介
C節電のアイディア、その他質問、意見交換

自宅で簡単に出来る発電システムや自然エネルギー利用の道が見つけられるといいなと思っています。

場所は北の峰のカフェチュプカさんです。
時間10:00〜12:00
参加費400円(お茶代等)

ご希望の方は電話、又はEメールでお申込みください。お子様連れの方も是非どうぞ♪

ブックス&カフェ チュプカ рO167−22−5219
すぎやま珈琲 рO167−23−5277 メール info@sugiyamacoffee.com

posted by すぎやま珈琲 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年03月31日

第3回目 勉強会

先日、3回目となるチャランケの会の勉強会が開催されました。
R0014658.JPG
「脱原発」に向けて、チャランケの会でどんなことが出来るのか?
ということに題材に、それぞれの提案や意見が交わされました。

*脱原発への意思を表すこと
*自然エネルギーについて考え、良い点、悪い点を良く勉強すること
今沸き起こっている、脱原発への光を消えさせないこと
*福島のこども達に富良野の野菜を送ること
*身近に出来ることを、探っていくこと
*自然エネルギーについての勉強会、講演会、上映会の開催
*身近な食品の安全について

などなど、様々な意見を交換し合いました。

まだ、手探りの会ですが
行き着くところは 『こどもたちの未来のために』 

これからも月1回の勉強会や映画上映や講演を続けて行きたいです。

同じ思いの方、ウェルカムです!




posted by すぎやま珈琲 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年03月21日

チャランケの会

3.11をきっかけとして社会に対していままで考えなかったことを考えさせられるようになりました。

原発、放射能、TTP、環境など社会が抱える問題は少なくありません。

自分で物事を考え、判断して行動すること。そしてつながること。

「今ここで自分たちにできることをしよう」という有志の意思が集まり会が設立されました。

チャランケとは、アイヌ語で『異議を申し立てる、徹底的に話し合う』という意味です。

私たちは社会の不条理に対して見て見ぬふりをせず、声を上げて生きたいと思っています。

『子供たちの未来のために・・・。』

まだ手探り状態の小さな会ですが、月に一回の勉強会やイベントなどの催しを予定しています。

会費もなければ会長もいません。同じ気持ちの仲間の集まりです。

posted by すぎやま珈琲 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年03月12日

これで終わりにしない

ごぶさたしてました。

あっというまに3月も半ばにはいろうとしています。

プラスの気温になったかと思いきや、先週末は冬将軍再来で荒れましたね〜。
よっぽどご機嫌斜めだったのでしょう。

自宅近くで、深雪のせいで斜度のある道路を登っていくことの出来ないタクシーがいて、結局バックで300m!程下って(幹線道路まで)戻っていきました。こういう場合タクシー代とかどうなるんでしょうかね。



お知らせを何点か。

前回ご紹介しました、ブラジル有機栽培『ノッサ セニョーラ ディ ファティマ』に代わりまして
マイルドコーヒーの代表格豆 「キューバ クリスタルマウンテン」 再登場です。
詳細はHPにてどうぞ。


3月25日(月)は定休日扱いにします。
最初休み返上するとか云ってましたが、すみません!!
大事なことを忘れていたのでお休みにします!


ご報告
3.10&3.11
チャランケの会主催の自主上映会「シェーナウの想い」、無事終了しました。

たくさんの方々にアンケートでもご協力いただき素敵なメッセージも頂戴しました。
悪天候で足元が悪い中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!
特に日曜日は吹雪の中、小さな赤ちゃんやお子様を連れて富良野市外からも映画を見に来ていただき、嬉しかったです。
告知活動などご協力いただいた関係各所の方々にはこの場からで失礼ですが重ねてお礼申し上げます。
R0014597.JPG
お礼ついでで何なのですが、ひとこと。
映画を観ていろいろ考えさせられて、、、でもそれで終わりにしないでください!!
映画や講演会、話を聞いて納得して、満足して、会場を出て、家に帰って、ご飯食べて、お風呂に入って、明日になって、、、


それで終わりにしないでください。


これから皆さんが何か小さなことでもいいので、アクションをすることが重要なのだと思います。


あれから2年経過し、まだまだ復興とは程遠い現実が目の前にあります。

我々も自分達ができることを考え、行動することの重要性を再認識しました。


だから、これで終わりにしない、、、、くどい!
ってなりそうなので、おしまいにします。
posted by すぎやま珈琲 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年02月17日

自主上映会のご案内

前回ご案内させていただいた「ミツバチの羽音と地球の回転」に続く自主上映会が開催されます。

もうすぐ東日本大震災から2年が経過しますが、北海道、特に内陸のこの富良野にいると震災のことなど風化していっているかのようです。

どこぞのだれかさんは終息宣言をしましたが、まだ全然終わってないっしょ(北海道弁)
これからいろいろな弊害を目の当たりにすることになりそうです。

反面自分達も含めあらゆる面で改めて物事の本質を考えるようになってきました。

こども達世代にツケを残さないように、しっかり考えたいものです。


今回の作品は「シェーナウの想い」
ドイツ南部の村シェーナウを舞台に繰り広げられた、民間人による自然エネルギー利用の電力会社をたちあげるまでのドキュメント。

clip_image002.jpg


3月10日 10:00開場 10:30〜
3月11日 18:30開場 19:00〜
(上映時間約1時間) 
富良野市女性センター 大会議室にて

尚、映画は無料ですが資料・場所代として当日お一人様100円頂きます。
詳細は下記をどうぞ

上映会シェーナウの想い.pdf

少しでも未来のことを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
是非ともご覧ください!!
posted by すぎやま珈琲 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2013年01月30日

勉強会

先日1月24、25日14:00〜16:00
ブックス&コーヒーチュプカさんと共にすぎやま珈琲にて原発や放射能がもたらす影響、危険性についてのワークショップ&意見交換会を行いました。
輪になって、原発や放射能について思うこと、気をつけていること、疑問、何が今できるかなど、それぞれの思いを伝え合いました。
R0014480.JPG

二日目は「シェーナウの想い」という映画を皆さんで鑑賞しました。
この映画はドイツを舞台に、チェルノブイリの事故に不安を感じた小さな村の住民が自分たちで電力会社を立ち上げるドキュメンタリーです。
小さな力でも、諦めずに行動を続けることで大きな力になると感じさせてくれる映画でした。

今回の会を通していろいろな考えや思いを知ることができました。
原発や社会を批判する一方で、果たして自分は何を努力、行動できているのか?
考えさせられました。


これからも、月に一回のペースでこのような勉強会・ワークショップを続けていきたいと思っています。
また、次回の会については事前にお知らせしたいと思います。

お店が貸しきり営業の間、お越しいただいたお客様には申し訳ございませんでした。

posted by すぎやま珈琲 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会

2012年09月10日

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』

ここ富良野には映画館がないのですが、10月に文化会館で自主上映会があります。
原発と自然エネルギーについて少しでも考えるきっかけになればと、北の峰の
Cafeチュプカさんが主催してくれました。

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』 鎌仲ひとみ監督
R0014120.JPG

山口県上関町の原発建設に20年以上反対し続けている祝島の人たちと、
20年以上前に国民投票で脱原発を決め、着実に自然エネルギーを利用した社会作りをしているスウェーデンの人たちのドキュメンタリーです。

映画の予告編↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OgNjOjvkx-s


  会場  : 富良野市文化会館大会議室/富良野市弥生町1-2

  日時  : 2012年 10月 21日 (日曜日)

上映開始 : 1回目10:30〜 2回目13:30〜 ※開場は上映開始の30分前です。
         1回目のみ小さなお子様連れの鑑賞可

チケット  : 前売券 大人1,000円  中高生500円 小学生以下無料
         当日券は それぞれ+200円 
         定員400名

R0014065.JPG

予約・販売: 
books & coffee Chupuka.  tel 0167-22-5219  
 books@cafe-chupka.com  HP http://www.cafe-chupka.com            
        
すぎやま珈琲     tel 0167-23-5277     
 info@sugiyamacoffee.com   HP http://www.sugiyamacoffee.com

託児サービス:小さいお子様連れの方にも是非見て頂きたいので、
         会場でボランティアによる託児サービスも予定しています(事前予約制)
         
         併せて、ボランティアさんも募集しています。
         (ボランティアの方も映画はご覧いただけます。)
         よろしくお願い致します。


コメディ映画のようにお腹を抱えて笑えるような作品ではありませんが、未来のエネルギーについて考えさせられる映画ではないでしょうか。
たくさんの方に見ていただけますように。
posted by すぎやま珈琲 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | チャランケの会