2013年07月06日

自然エネルギー喫茶 その後

こんにちは。

先週末、山部で行われました、クリエーターズマーケットに出店しました。

天候にも恵まれ、マーケットの賑わいは好調だったのだと思います。

R0014998.JPG
こんな感じで、、、

我々は「チャランケ舎」という屋号で出展しており、「すぎやま珈琲」という名前は出しておらず分からなくて、ご迷惑をかけてしまったお客様もチラホラ(すみません!!)

今回は今までお世話になった屋内ブースを飛び出し、いままで使われることのなかった新しい、そしてひっそりとした中庭の一角での出店でした。

自然エネルギー(薪)を利用してお湯を沸かし、コーヒーミルを手回し、ハンドドリップで淹れるコーヒーや地元農家さんのトマトを使ったジュースやお菓子の販売をしてきました。
その他、太陽光パネルを利用して音楽を流してみたり、ハンモックやベンチを設置してご来場のお客様にくつろいでいただこうと、、、いろいろやってみました。

R0015006.JPG

それから目玉のひとつ「焙煎体験」も好評でした。

R0015012.JPG
ロケットストーブを利用してコーヒーを焙煎していただきました。
火力の不安定なところが時に功を奏したり、時にあだとなってしまうときも。

いずれにしても「電気を利用せずにいろいろやるということが大変だ」というあたりまえなことに気付きます。

でも電気がなくてもここまで出来る、という点でいろいろなことを考えるきっかけになっていると思います。


それから今回のもう一つのテーマとして、「ゴミを出さない」というスタイルでいろいろ準備もしました。
洗って再利用できるように、陶器カップにジュースグラスを用意しました。

準備とオペレーションが凄く大変でしたが、やりがいのある今回の出店内容でした!
                                           
ご来店いただいたお客様と、今回お手伝いしていただいた仲間の方々に改めて感謝の意を。
ありがとうございます!!


                                          
posted by すぎやま珈琲 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70602530

この記事へのトラックバック