2015年10月14日

ペポカボチャと千両ナシ

まだそうならなくていいのですが、秋めいてきました。

そして極端なことに今日、街中にも降雪がありました。
一気に冬です。本当にまだ来なくていいです。

新しい秋の風物詩を2点、、、、

すぎやま農園(自家菜園)で放置?栽培した「ペポかぼちゃ」です。

種採取専用のかぼちゃです。

こちらへ来て初めて存在を知りました。
R0016487.JPGR0016488.JPG
R0016490.JPG
カットするとスカスカです。こんなもんでしょうか。
果肉から種を取り出し、乾燥させて、後ほど煎ります。

加工は初めてやるのですが、なんとなく手を進めることができました。
以前、頂き物で現物をみているのでまあ、こんな感じかなと。

ブラウニーのトッピングに使用します。


もう一つ、ご近所さんから声をかけていただきナシ狩りへ行ってきました。

R0016501.JPG

良く見ればわかる人はわかるあの名店!です。開店前おじゃまさせていただきました。

R0016503.JPGR0016505.JPG

もと果樹園とあって、たくさんの実がなっていました。
今年は豊作のようです。

洋ナシよりも甘味は劣りますが、そのまま食べても十分おいしい!

コンポート、ジャムにしていきます。

これもデザートに使ってみたいです。

あとは早く「にんにく」を植えなくては!!!

以上、秋の風物詩でした。

posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165656783

この記事へのトラックバック