2015年09月18日

アーサービナード&おしどりマコケン講演会

関東地方の台風や地震の影響で無事到着できるか心配でしたが、先日、アーサーさんとマコケンさんの講演会を無事開催いたしました。

9.12チラシ.jpg
遠方からもたくさんご参加いただき、皆様ありがとうございました。
軽快なトークと質疑応答も交え、予定の2時間を大幅に超える3時間となりました。
P1060056.JPG
マコケンさんの深刻な話を笑いで語る姿はさすが芸人さんだな〜と感心しました。会場から度々笑いがでていました。
また、アーサーさんの言葉を見る目がとても光っていました。

公演前の昼食風景

P1060050.JPG
ケンちゃんの芸のひとつ、針金アート
雪乃にお散歩ワンワンを作ってくれました。カワイイ!
P1060067.JPG


福島原発の現状、私たちの知らないことばかりです!
東電の記者会見に通い詰めて、疑問を流さずに突っ込んで引き出すマコちゃんがすごい!ケンちゃんの合いの手も絶妙!
難しい話を面白おかしく飽きさせない、さすが芸人さんでした。
ご参加の方が貴重な動画をアップしてくださいましたので、ちょっと長いですがぜひ観てみてください!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLziwOUcjKjyCZSjo_dmck998Jv5sJnMDX


 

お手伝いに来ていただいた皆様もありがとうございました。
カンパ箱に講演料を寄付していただいた方々にも感謝いたします。
託児では15名のお子様をお預かりし、若いお父さんお母さんにもご参加いただけたことも嬉しかったです。


アーサーさんになぜか名札を作る娘
P1060046.JPG
後日、みなさまからのアンケートもご紹介したいと思います。

マコケンさんが視察してきたドイツのように、市民がもっと知りたがりのおこりんぼうになること、まずは自分の半径5m内を変えていくことという言葉が印象に残りました。
今、国会前で、各地の街頭で、若者からお年寄りまでたくさんの市民が安保法案に抗議の足を運んでいます。
できることならデモに参加したい!
こんなにたくさんの国民の意見を無視するな!勝手に決めるな!
と、この場を借りてと叫んでいます。


posted by すぎやま珈琲 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チャランケの会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163825040

この記事へのトラックバック