2015年12月06日

ベーコン2

毎年この時期に我が家の大好きな豚肉が手に入ります。昨年に続きばら肉の一部をベーコンに。
今回はオーク(ウィスキー樽の木)のチップでいぶしました。

P1060400.JPG
昨年度に引き続き段ボール燻製器でやってみました。

P1060412.JPG
店の前でごそごそ&煙で不審者感ばっちりです。

P1060410.JPG
お隣の焼き鳥の煙に負けないようにもくもくさせてます。
P1060411.JPG
順調かと思っていた矢先、加熱用に仕込んだ炭火がバックドラフトしました!
ただいま炎上中です。

幸いこの日に降り積もった雪を放り込みサクッと鎮火してくれました。

残った炭火とチップで燻し続けて予定よりも2時間くらい早めに燻煙終了。

さて出来栄えは、、、
P1060414.JPG

さすがに内側にはしっかりと火が回っていない感じでしたが、まずまずの出来でした。

翌朝ベーコンエッグサンドにして食べましたが、良質のお肉なので文句なくおいしかったです。

残念ながら段ボールの燻製器はお役御免となりました。来季に向けて燃えない燻製器を物色したいと思います。
posted by すぎやま珈琲 at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記