2015年10月31日

東川 アウトドア フェスティバル 2015

紅葉もおわり、冬へ向けてのこの寒々しい時期、こういうイベントは貴重です。

12033044_995621467156798_2861851855407833182_n[1].jpg


前売りチケット 当店で販売しております。
富良野近郊にお住いの方、ぜひどうぞ!


posted by すぎやま珈琲 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月14日

ペポカボチャと千両ナシ

まだそうならなくていいのですが、秋めいてきました。

そして極端なことに今日、街中にも降雪がありました。
一気に冬です。本当にまだ来なくていいです。

新しい秋の風物詩を2点、、、、

すぎやま農園(自家菜園)で放置?栽培した「ペポかぼちゃ」です。

種採取専用のかぼちゃです。

こちらへ来て初めて存在を知りました。
R0016487.JPGR0016488.JPG
R0016490.JPG
カットするとスカスカです。こんなもんでしょうか。
果肉から種を取り出し、乾燥させて、後ほど煎ります。

加工は初めてやるのですが、なんとなく手を進めることができました。
以前、頂き物で現物をみているのでまあ、こんな感じかなと。

ブラウニーのトッピングに使用します。


もう一つ、ご近所さんから声をかけていただきナシ狩りへ行ってきました。

R0016501.JPG

良く見ればわかる人はわかるあの名店!です。開店前おじゃまさせていただきました。

R0016503.JPGR0016505.JPG

もと果樹園とあって、たくさんの実がなっていました。
今年は豊作のようです。

洋ナシよりも甘味は劣りますが、そのまま食べても十分おいしい!

コンポート、ジャムにしていきます。

これもデザートに使ってみたいです。

あとは早く「にんにく」を植えなくては!!!

以上、秋の風物詩でした。

posted by すぎやま珈琲 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

新豆とあかね

こんにちは。

新豆入荷の情報です。

「メキシコ セスマッチ (チアパス州 シエラマドレ農組)」
*フェアトレード & 有機栽培(認証なし)


苦味と甘味のバランスが絶妙なマイルドコーヒーです!


オーガニックコーヒーの栽培がさかんなメキシコチアパス州は、豊かな自然に恵まれた、メキシコ人も「行ってみたい」と思い焦がれる土地です。
シエラマドレ環境保護農民組合(CESMACH/セスマッチ)が生産するコーヒー豆は、El Triunfo(エルトゥリウンフォ)生物保護圏の緩衝地帯にあり、標高は1000メートルから1750メートルに位置します。
コーヒーは1農家あたり平均4ヘクタールの小規模生産者のコーヒー農園で栽培されており、同地区では環境保全と生物保護のために、コーヒー以外の作物の栽培が制限されています。
セスマッチではすべての農園のサンプルをカッピングし、評価、指導するなど、農家一軒一軒の品質の向上のための適切な指導を行っています。



そして今年もリンゴの季節がやってきました。

余市のアカネリンゴを使った
「キャラメルアップルタルト」です。

旬を楽しんでください!

P1060127.JPG
posted by すぎやま珈琲 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記