2015年07月29日

ブルーベリーの

ジメジメの暑さが続くふらのです。

今年もブルーベリーの美味しい季節がやってきました。

P1050878.JPG
「ふらの産ブルーベリーのクリームチーズタルト」

山部地区の星野果樹園のフレッシュなブルーベリーと道産クリームチーズとの相性が抜群です!

8月中ごろまでの限定商品です!!!!


さて、、、
ちょっとしたイベントのご案内です。

「AKOちゃん カミしばい&お話会」
AKOchan.jpg

8月1日(土)15時〜 

参加費:無料 お話を聞いてみてお気持ちで。。。

22年間ママチャリで日本中を旅する愛の紙芝居人AKOちゃん。...



 見た目インパクトありますが穏やかでとても素敵な人。
自らの経験を素に笑いを交えたお話は心にすっと入ってきました。


AKOちゃんとは?
自転車で日本中を旅して22年。半農半旅の生活をしながら菜食・原発反対・憲法9条・戦争など社会問題を題材に、かみしばいをしながら日本中を回っています。

どんな話ができるの?


50種類の社会問題。ワクチン・教育・食・貧困・ベジタリアン・衣類・原発・戦争などなど・・・

311後、芋づる式にいろんなことに気づかされてきましたが、AKOちゃんは20年前からその気づきに対して、何かを実践していて感心しました。
小さなことでも実践してみようと考えさせられました。

興味のある方、ぜひAKOちゃんのお話聞きに来てください!
18時まではお店にいらっしゃいますよ〜

posted by すぎやま珈琲 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

新 食 メニュー

7月にはいり初の書き込みです。

今朝の気温、、、、ヒトケタです。
なかなか暑い日がやってきません。
夏らしさも感じられた暑い日がいくつかはありましたが乱高下してますね。
野菜の生育にもかかわってくるので少々心配です。

さて、新メニュー始めました。

和風ハンバーグ丼 です。
P1050670.JPG

かみふらのポークと挽き肉と道産大豆のとうふを混ぜたハンバーグ(ヘルシー)を
ご飯にのせ、
昆布とかつおでとった和風だしを利かせた
まいたけ入りソースでからめました。
甘辛ソースでごはんもすすみます!


 
先日旭川市郊外の「北の嵐山」エリアへ散策に行ってきました。
陶芸の店が多く点在し、芸術の香りが漂いそして別荘地のような静けさが心地の良い場所でした。

詳細は下記ページで、、、

旭川市と鷹栖町にまたがる嵐山公園が隣接しており公園内にある
「北邦野草園」をたずねました。

さまざまな野草、苔むした庭園、原生林の中を散策していると癒されます。

P1050647.JPG
*ヘビイチゴ
P1050656.JPG
*エゾアジサイ
P1050661.JPG
*様々なかたつむりをたくさん見かけました。

その一角にアイヌの家が再現されていました。
P1050648.JPG


出入口から納室を通り母屋のスペースへ。
中に入ると焼けた炭のにおいが充満していました。
イベントや実験ですでに何度も実際に利用したのでしょう。
内壁に染みついているかもしれません。
勝手に当時を偲んでしまいます。
真ん中に囲炉裏があり、その先には神窓が。
囲炉裏の上には天棚が組まれ、燻製などつくっていたのでしょう。

もちろん土間はがらんとしていました。
アイヌの人たちがここで生活をしているのを出来るだけ想像してみたが、なかなか現実味が帯びない。

芦、茅、木の皮、笹竹などで作られた壁は20cmほどの厚みがありましたが、これで寒さをしのげるのか?

厳しい冬の生活ぶりは想像を絶します。

神様を崇め、足るを知る狩猟や農耕で生活し争いごとを決して好まなかったアイヌの人々。

今の世の中、改めてアイヌの智慧を見直すのも大事なのではないでしょうか。




posted by すぎやま珈琲 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記