2015年06月13日

ハタケ

6月も中旬に差し掛かるところであるというのに肌寒い日が続きます。

先日不覚にも午前中ストーブを焚いてしまいました 泣。

徐々に観光客の数も増えてきているようです。
やはり特に目立つのがアジア圏からの旅行客です。
統計では台湾がダントツらしいですね。

先日お知り合いの方から台湾珈琲の土産話を聞かせていただく機会がありました。
想像以上の農園数、提供する喫茶店の数、愛珈家の数に驚きの連続でした。
かなりコーヒー文化が根付いている様子です。そしてなかなかのお値段で提供しているとのこと。
日本の1.5倍くらいの価格でしょうか。スゴイです。




杉山農園の様子
P1050414.JPGP1050408.JPG
P1050411.JPG
昨秋に植えてあったにんにくも元気です。
イチゴも色づき始めました。
数日前すでに、色づきのよいやや大き目の初物1個を発見できたのですが
ほんの数時間畑を空けて戻ってきたら綺麗に食べられていました 涙。
即、防御用不繊布シートをかけました。
P1050413.JPG
わかりにくいのですが大豆の芽も数か所ハトにやられていました。

一喜一憂の畑ですが、収穫が待ち遠しいです。

ほんの一昔前どこの家でも少なからず畑をやって野菜やら家畜を育ててました。
最近改めてそのことをよく考えます。




posted by すぎやま珈琲 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記